呪術廻戦 帳のセリフには意味があるって本当?徹底考察!

呪術廻戦で度々登場する「帳(とばり)」ですが、下ろす時の意味深なセリフ(呪文)に意味があるのか気になった方もいるのではないでしょうか?

「セリフ(呪文)を言えば結界ができる…」と、ある程度イメージがついている方もたくさんいるかと思いますが意味を知るとより深く物語を理解することができます。

この記事では、呪術廻戦の帳のセリフ(呪文)の意味を徹底考察していきます。また、帳に関する前提知識と帳を下ろすことができるキャラクターも解説していきます!

呪術廻戦 帳とは?前提知識

https://twitter.com/mamemamegnuota/status/1473673644786479105?s=20

帳(とばり)とは簡単に説明すると、条件の足し引きでカスタマイズできる結界術です。
呪文が発動条件となり、唱えてから帳が下ろされます。

外から結界内の状況を目視できないようになっており、結界内の呪いをあぶり出すことができ
ます。結界内の空が黒くなってしまうため、呪霊達は夜と錯覚するのでしょう。

呪いが見えない人を指す「非術師」にはそもそも必要がないと思われがちですが、呪いによって殺されることもあるので戦闘に巻き込まれたら身の危険が及びます。帳があることによって非術師は「認識できない」状態となっているようです。(単行本6巻補足②を参考)

また、一般人で呪いが見える人にも負の感情を与えて新たな呪霊を生み出す可能性があるため、非術師の心の平穏のため秘匿にしなければならない点もありますね。

呪術廻戦 帳のセリフはどういう意味なのか?

帳を下ろすときに唱える呪文ですが、このセリフ(呪文)にはどういった意味が込められているのでしょうか。

帳のセリフ:「闇より出でて闇より黒く その穢れを禊ぎ祓え」

「闇より出でて闇より黒く その穢れを禊ぎ祓え」(やみよりいでてやみよりくろく そのけがれをみそぎはらえ)

「闇より出でて闇より黒く」という内容自体は「青は藍より出でて藍より青し」のことわざからきているかと思われます。

師を超えるという意味ですので、「闇(帳の中で作られた夜)が本来の闇(自然の夜)よりも黒くしたとき」と読み解くことができます。

ではその後のセリフ「その穢れを禊ぎ祓え」という内容ですが、似たようなことわざ・慣用句はなかったためそのままの意味と捉えても良いでしょう。

「穢れ」は罪、災いだけでなく物体や肉体すべて忌みあるものと思われる不浄な状態を指す。「禊ぎ」は罪や穢れをなくすために、自然の産物である川や海の水で体を洗って清めること。

「祓え」は神に祈って穢れや災厄を清めること。

つまり、穢れが呪いの塊である呪霊を指し、禊ぎ祓えは呪術師を指していると考察できますね。

合わせると「作られた夜である闇が、本来の夜である闇よりも暗くなったとき。呪霊を清めて祓いなさい」という意味合いになります。

ここでアニメ呪術廻戦のOP1「廻廻奇譚」の歌詞に「闇を祓って、夜の帳が下りたら合図だ」のフレーズを思い出しました…!

個人的な解釈となる考察ですので正解とは言い切れませんが、とても奥深いセリフですね…

細かく設定されていて、芥見下々先生には驚くばかりです。

呪術廻戦 帳を下ろせるキャラクターは?

https://twitter.com/DSKiZQM085B5mdS/status/1411511164358459396?s=20

帳を下ろすことができるのは呪力を扱える人と呪霊ですが、基本的に高専では帳を下ろす人は補助監督と決められているようです。

2023年5月時点でストーリー上帳を下ろしていた、もしくは下ろせると言及されているキャラクターは以下の通りになります。

高専側
補助監督:伊地知潔高
補助監督:新田明
呪術師:五条悟(65話にて言及されていたため)
補助監督見習い:新田新(補助監督は主に帳を下ろせるので対象になりました)

呪詛師・呪霊側
呪詛師:夏油傑(嘱託式も含め)
呪霊:真人
呪詛師:組屋鞣造

今のところ高専側には4人、呪詛師・呪霊側では3人となりました。
向き不向きはありますが帳は呪力を扱える人が発動できるため、もしかすると高専の教師は全員下ろせるかもしれませんね。

呪術廻戦 帳のセリフには意味があるって本当?徹底考察のまとめ

今回は、呪術廻戦の帳のセリフ(呪文)の意味を徹底考察してみました。そして、帳に関する前提知識や帳を下ろすことができるキャラクターについてもご紹介しました。

・帳とは外から見えず呪いをあぶり出す結界術。条件の足し引きでカスタマイズできる

・帳を下ろすときのセリフの意味は「作られた夜である闇が、本来の夜である闇よりも暗くなったとき。呪霊を清めて祓いなさい」と考察できる

・帳を下ろせるキャラクターは現時点で高専側4人、呪詛師・呪霊側では3人である

これで帳について理解が深まったでしょうか?参考にして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました