呪術廻戦作者 芥見下々の読み方とは?名前の由来と愛称も紹介!

超大人気作品「呪術廻戦」の作者である「芥見下々」先生の読み方をご存じでしょうか?

漫画家のペンネームは独特な読み方が多く、いざ口に出すときに「間違っているかもしれない」と不安になるときありますよね…

「芥見下々」も一見難しそうなペンネームですが、実は意外とそのままの読み方なんです。

一度覚えると一生忘れない読み方ですので、不安になる前に覚えておきましょう!

この記事では、「呪術廻戦」作者の芥見下々の読み方は何て読むのか?また、気になるペンネームの由来と愛称にも触れていきますね!

呪術廻戦の作者:芥見下々の読み方とは?

呪術廻戦の作者の「芥見下々」の読み方は「あくたみ げげ」となります。

「羅生門」で有名な芥川龍之介をご存じの人は「芥(あくた)」とすぐに分かるかもしれませんね!

「あくたみしもしも(しもじも)」「ちゃみげげ」といった誤りの読み方がよく見られますね…特に「下々」の読み方を間違う人が多いようです。

単行本やジャンプの扉絵では必ず振り仮名があるので、見逃している方は確認してみてくださいね。

では、なぜこのようなペンネームにしたのかを次に紹介いたします!

呪術廻戦の作者:名前と読み方の由来

https://twitter.com/waraitake34/status/1355519463219548162?s=20

①ペンネームの由来

芥見下々先生は過去にクリーニング屋でアルバイトをしていたようで、その経験から「世の中はへりくだった方が良い」と思うようになったみたいです。

そこから「ゴミ」や「くず」といったネガティブな意味合いを持つ「芥(あくた)」を使い、「下手にでた方が良い」という意味として「下々」にしたと語っていました。

また、契約先である集英社と芥見は、姓名判断の相性が良かったことも決め手になったようです!

ちなみに本名は未だ明かされていません。

②読み方の由来

読み方については同じ音が続くように「しもじも」ではなく「げげ」にしたらしいです。同じ音が続くのが好きなんだとか…

確かに「しもじも」より「げげ」のほうが言いやすくて頭に残りやすいですよね。

③最初に考えていたペンネーム

最初は「ドクダミミルク」という可愛い名前にしようと思っていたようです。

ですが、漢字で表記にすると「毒溜」という文字となり、印象が強くて作品タイトルが霞んでしまうのと画数が多いため断念することに。

登場するキャラクター名も草木にまつわる名前が多く使われているので、作者自身も「ドクダミ」で揃えようとしたのかなと個人的には思っていました。

ケンドーコバヤシが出演する「漫道コバヤシ」にて、芥見下々先生みずから由来を明かしています。

他にも気になった方はぜひ観てみてください!

呪術廻戦の作者:愛称の単眼猫とは?

SNSやジャンプ+のコメント欄でもよく見られる単眼猫(たんがんねこ)という文字。

この猫は芥見下々先生を指す愛称で知られています。

芥見下々先生が自画像として描写される「一つ目の猫」であり、読者からの見た目で決められた愛称ですね。もちろん単眼猫だけでなく、「単眼の猫」「一つ目猫」など別の愛称で呼ばれる場面も多々あります。

制作の裏話や巻末コメントのアイコンなどによく登場しているので、「単眼猫」は作者のことだと認識して大丈夫です。

呪術廻戦作者 芥見下々の読み方とは?名前の由来と愛称も紹介!のまとめ

今回は、呪術廻戦作者の芥見下々の読み方は何と読むのかや、名前の由来と愛称についてもご紹介しました。

呪術廻戦作者「芥見下々」の読み方は「あくたみげげ」と読むことが分かりました。

名前の由来はへりくだった姿勢が良いという考え方から「芥」と「下々」が決まり、画数問題と姓名判断から「芥見」となった。

読み方を「げげ」にした理由は同じ音が続く方が好きだから。

単眼猫(たんがんねこ)とは読者による作者の愛称で、一つ目の猫のことを指すことがわかりました。

これで呪術開戦の作者の読み方について理解も深まり、堂々と言うことが出来ますね。参考にしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました