【ヒルナンデス】レシピ!「サバ缶と季節のパスタ」日高良実シェフが家めしを紹介!

ヒルナンデス レシピ サバ缶 グルメ

日本テレビ系「ヒルナンデス」4月25日に放送された、「有名料理人の家めしバトル」では、イタリアンの重鎮こと日高良実シェフが、サバ缶を使った簡単で時短の家めしのレシピを紹介してくれた。

日高良実シェフは、有名イタリアンレストラン「リストランテ アクアパッツァ(東京・外苑前)」のシェフです。そのシェフの家めしとは、どんなものなのでしょうか?

この記事では【ヒルナンデス!】で放送された、サバ缶を使ったレシピ「サバ缶と季節野菜のパスタ」をご紹介します。

【ヒルナンデス】まるで名店の味「サバ缶と季節野菜のパスタ」のレシピ!

イタリアンの重鎮こと日高良実シェフが、ヒルナンデスで披露してくれた家めしは、簡単で時短、洗い物も少ないという主婦には嬉しいレシピです。

「サバ缶と季節のパスタ」のレシピの材料

サバ缶と季節のパスタの材料を紹介します。

材 料  (2人分)
スパゲッティ(1.6㎜)  120g
サバ缶         1缶
じゃがいも(男爵)   小2個
ズッキーニ       1本
ブロッコリー      1/2株
カブ          小2個
フルーツトマト     2個
オリーブオイル     適量
塩           適量

「サバ缶と季節のパスタ」のレシピの作り方

「サバ缶と季節のパスタ」の作り方を紹介します。

作り方  調理時間:15分  (予算 :300円)

1.じゃがいもは洗って、半分に切りそれを1㎝位の幅に切る。

2. 中くらいの鍋にたっぷりのお湯を沸かして、お湯の量の1%の塩を入れてじゃがいもを入れて茹で始める。(タイマーを10分にセットしスタートする)

3.じゃがいもを茹で始めてから3分後にパスタを投入する。

4.野菜は洗って、ズッキーニは縦半分に切り1㎝幅の半月切りにし、カブとトマトはくし形に切ります。ブロッコリーも、一口大の食べやすい大きさに切ります。

5.ボウルにサバ缶(水煮)を全部入れ、身を軽くほぐし、トマトを入れ、塩を振りかけます。

6.じゃがいもを茹で始めてから5分後に、カットした野菜を鍋に投入します。

7.吹きこぼれないように気を付けながら、サバ缶の入ったボウルを鍋の上に乗せ、ついでに湯せんにかけ、オリーブオイルを回しかけ風味を付けます。

ポイント:吹きこぼれやボウルが熱くなっているのでやけどに注意する。ボウルは布きんやミトン(厚手の手袋)などで持ち少し浮かしておく。

8.じゃがいもを茹で始めてから、10分経過したところで、パスタと野菜をザルに上げます。

9.サバの入ってボウルに、水を切ったパスタと野菜を投入し、オリーブオイルと塩で味付けし、野菜を少し潰すような感じで混ぜます。

ポイント:男爵系のじゃがいもを使うとホクホクし煮崩れてパスタに絡まり、いい感じのソースになるのでおすすめ!

【ヒルナンデス】レシピ!「サバ缶と季節のパスタ」有名イタリアンの日高良実シェフが家めしを紹介!のまとめ

今回紹介したのは、「ヒルナンデス」の「有名シェフ家めしバトル!」の中の一人である有名イタリアンレストランの日高良実シェフが教える、サバ缶を使った簡単で時短の家めしのレシピでした。

バトルでは、3人の有名シェフがサバ缶を使った家めしを紹介してくれ、バトルの第1位に選ばれました。

季節の野菜なので、一度はこのレシピ通りに作ってみて、2回目は野菜は家にあるで試してみたいと思いました。

簡単に作れそうだったので、是非作ってみたいと思いました。皆さんもよかったら参考にしてみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました