豆腐ステーキのしめじと豚肉炒めのせ、ナスのサラダ!

グルメ

こんにちは! 毎日の献立何作ろうかと迷っていませんか?

今回は、冷蔵庫によくある食材、豆腐と豚肉としめじとナスなどを使った料理で、「豆腐ステーキのしめじと豚肉炒めのせ」、「ナスのサラダ」をご紹介したいと思います。

簡単に作れますので、参考になさって下さい。

豆腐ステーキのしめじと豚肉炒めのせ

豚肉としめじの豆腐のせ

豆腐ステーキのしめじと豚肉炒めのせの材料と作り方を紹介します。

材料 (4人分)

木綿豆腐     2丁

豚バラ肉     300g~400g

ニンニク     1~2かけ(みじん切り)

しめじ      1パック

万能ねぎ     2~3本分(あれば)

塩コショウ・めんつゆ  適量

作り方

1. 豆腐は半分に切り、キッチンペーパーで包んでしばらく置いて水切りをします。そのあと、豆腐に塩コショウをして、フライパンに油を入れて、強めの中火でこんがりと両面焼きます。焼けたらお皿にもっておきます。

2. フライパンにサラダ油を入れ強めの中火にし、豚肉とみじん切りにしたニンニクを入れて炒めます。肉に少し火が通ったら、しめじを入れて炒めます。少し塩コショウをして味を整えます。(お好みでしなくてもOK)

3. 先ほどの焼いた豆腐の上に肉しめじ炒めをのせます。 その上からめんつゆを少しかけます。小口切りにした万能ねぎを上から散らします。

ナスとツナのサラダ

ナスとツナのサラダ

ナスとツナのサラダの材料と作り方についてご紹介します。

材料

ナス  4個

ツナ缶  1缶

めんつゆ  適量

作り方

1.ナスはヘタを切り3~4ヶ所ピーラーで皮を縦にむき、水にくぐらせる。皿にナスをのせラップで包み、電子レンジで4分くらい加熱する。ラップをを外し粗熱を取り冷ましておく。

2.ナスを食べやすく手で裂くか、包丁で食べやすい大きさに切る。ボウルにナスとツナ缶を汁ごと入れて、めんつゆをかけて味を整え、あえる。

まとめ

豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復役立ち、豆腐のビタミンAは血行を良くしてくれ美肌・肩こりなどに効果があります。

豚肉と豆腐はタンパク質は、体のの元となる筋肉や髪の毛や爪を作り、肌をきれいにしたり、免疫力をアップしてくれます。

しめじとナスは食物繊維が豊富なので腸内環境を整えて便秘予防に役立ちますし、しめじのビタミンDはカルシウムの吸収を良くし、ナスのカリウムむくみ解消してくれます。

など、何気にいつも冷蔵庫の中にありそうな商品で、簡単に作れてこの夏の疲れも取ってくれそうな、「豆腐ステーキのしめじと豚肉炒めせ」と「ナスとツナのサラダ」をぜひ作ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました