【たけのこの保存】ジップロックを使った保存方法!

たけのこ グルメ

春になると近所の人や知り合いから沢山たけのこをもらう事ってありますよね。旬のものをもらうと嬉しいですが、そんなにたくさんは食べきれないし、後で使おうと思って取っておいたら腐らせてしまったなんてことないですか?

そんな時はお手軽なジップロックを使った保存方法を知っていると腐らせずに次の料理に使うことが出来ます!また、このたけのこの保存方法では長期保存が可能になります。

今回はジップロックを使ったたけのこの保存方法で、冷蔵庫で保存する方法と冷凍庫保存する方法、またそれぞれの保存期間について紹介します。

ジップロックを使ったたけのこの保存方法【冷蔵保存編】

まず冷蔵庫で保存するジップロックを使ったたけのこの保存方法について紹介します。

冷蔵庫でのジップロックを使った保存方法

  1. 下茹でしてあり残ったたけのこをジップロックの袋に入れます。
  2. たけのこがしっかりかぶるくらいの水を入れます。
  3. 中に空気が入らないように押出し、しっかり袋のチャックを閉めます。(空気に触れさせないことが大切)

袋のジップロックの良いところは、場所を取らないで保存しておけるところですよね。縦に置いたり横にしたり冷蔵庫のスペースに合わせられます。

あと、ジップロックでも容器になったジップロックもあるので、そちらもおすすめです。蓋がスクリュー式になっていて締めるので水漏れの心配がありません。その時も水を上まで入れて空気が入らないようにふたを閉めて冷蔵庫で保存しましょう。

冷蔵庫でのジップロックを使った保存方法のポイント

  • 空気が入らないように気を付けましょう。
  • 毎日水を取り替えましょう。

冷蔵庫でのジップロックを使った場合の保存期間

冷蔵庫で保存する場合、毎日水を取り替えてあげれば1週間ぐらい日持ちします。

でもだんだんと香りや味が落ちてきてしまうので、なるべく早めに使うようにしましょう。

ジップロックを使ったたけのこの保存方法【冷凍庫保存編】

よくたけのこは冷凍にしてはいけない食材の一つだと言われていますが、うすく切って薄味を付けておくと食べた食感もあまり変わらずに冷凍で保存することが出来ます。

冷凍庫で保存する場合のたけのこのジップロックを使った保存方法について2つ紹介します。

だし汁で煮たたけのこをジップロックに入れ冷凍保存する方法

  1. 下茹でしてあり料理に使いきれなかったたけのこを、うす切りにします。
  2. この時たけのこの繊維を断ち切るようにカットします。
  3. だし汁に醤油や酒、みりんや塩などを加え薄めに煮だしておきます。
  4. 冷めたら1回で使い切れる分を小分けにして、それぞれラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫に保存します。

ラップで包む時に大きさ別にしておくと便利です。例えばちょっと厚めの薄切りは煮物用とか、薄切り八宝菜などの炒め物に、細切りにしたものは青椒肉絲とかになど、料理する時に出してそのまま使えるように小分けにしておき、ジップロックに入れて、ジップロックに「たけのこ、煮物用」とか書いていくと便利です。

また、残ったたけのこがそんなに多くない時は、煮汁ごとジップロックに入れて保存する事も出来ます。使いたい時に汁ごと入れて一緒に煮ることが出来ます。このたけのこはもう下味が付いているので初めから煮込む必要はありません。

だし汁で煮たたけのこをジップロックで冷凍保存する方法のポイント

  • たけのこを丸ごとや大き目に切ったものを冷凍すると筋っぽくなってしまい、食感がよくありません。たけのこを切る際には、薄切りのほうが良いです。
  • 切るときは繊維を断ち切るように切ってください。
  • ジップロックに入れた後は、出来るだけ空気を抜いておきましょう。

だし汁で煮たたけのこをジップロックで冷凍保存する方法の保存できる期間

冷凍庫で一カ月ぐらい保存できます。

砂糖をまぶしたたけのこをジップロックに入れ冷凍保存する方法

この方法は簡単に出来て、食感も損なわずに冷凍保存できるのでおすすめです。

やり方は、以下の通りです。

  1. 料理に合わせてたけのこをカットします。
  2. キッチンペーパーで水分をよく拭き取っておきます。
  3. ジップロックにたけのこと砂糖を入れ、よく振ってまぶします。
  4. 空気を押し出しながらしっかり口を閉めます。

砂糖はだいたいたけのこ150~200gに対して大さじ1くらいを基準にまぶしましょう。

使用する時は、そのまま出して軽く水洗いをして砂糖を流してから使いようにしましょう。調理する時の味付けはたけのこに砂糖が染みているので、調味料の砂糖の量を少し減らして使いましょう。

砂糖をまぶしたたけのこをジップロックに入れ冷凍保存する方法のポイント

  •  たけのこをカットするときは、薄切りや細切りにし繊維を断つようにカットしましょう。
  • 砂糖はよく全体にからむようにまぶしましょう。
  • ジップロックに入れた後は、しっかり空気を抜いておきましょう。

砂糖をまぶしたたけのこをジップロックで冷凍保存する方法の保存期間

冷凍庫で1カ月くらい保存できます。

ジップロックに入れたら、日付や切り方や砂糖などに詳細も記載しておくと使いやすいですね。

 

たけのこは野菜の中でも非常にカリウムを沢山含んでいる食材で、カリウムは体の余分な塩分や水分を外に排出するという働きがあり、むくみ解消に繋がります。また食物繊維も豊富なため便秘解消にもなります。積極的に摂っていきたいですね。

ジップロックを使ったたけのこの使用料理例

たけのこご飯、五目ちらし、若竹煮、土佐煮、中華丼、八宝菜、酢豚、青椒肉絲 、煮物 、炒め物、春巻き、メンマ、肉まん、うどん、そば、などいろいろな料理に使えますね

ジップロックを使ったたけのこの保存方法のまとめ

今回はジップロックを使ったたけのこの保存方法の冷蔵庫で保存する方法と、冷凍庫保存する方法またそれぞれの保存期間について紹介しました。

冷蔵庫で保存する方法はジプロックの袋か容器にたけのこと水を入れ、毎日水を取り替えれば1週間日持ちするという方法でした。。

冷凍庫保存する方法は、だし汁で煮たたけのこをジップロックに入れて保存するものと、下茹でしたたけのこに砂糖でまぶしてジップロックに入れて保存するという2つの冷凍方法でした。冷凍したら1カ月は持ちます。

どの方法でも、調理に合わせて保存しておくと使いたい時にサッと使えて、時短にもなります。この保存方法でせっかくのたけのこを無駄にしないで済みますね。参考にしてみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました