鍋でのご飯の炊き方(2合分)

鍋,ご飯の炊き方,2合分, グルメ

こんにちは、皆さんはご飯の炊き忘れをしたことはありませんか?
朝起きたら炊飯器のご飯が炊けてなかったり、仕事で遅く帰り、お米を洗っておくのを忘れて、夕飯までもう時間がない\(◎o◎)/など…いろいろあありますが本当に焦りますよね。

でもそんな時、鍋でご飯の炊き方を知っていれば、サッとご飯を炊くことが出来ます。

今回は、鍋でのご飯の炊き方についてご紹介したいと思います。

鍋でご飯の炊き方について(2合分)

鍋で2合分のご飯の炊き方についてご紹介していきます。

ご飯2合分の材料

  • 米——–2合
  • 水——–2カップ半(450ml位)

鍋でのご飯の作り方

1. お米を洗って、水気を切ってそのまま鍋に入れ、水をいれます。(注)

鍋,ご飯の炊き方,

2.強めの中火で炊きます。ぐつぐつと泡が立ってきたら弱火にし、水気が無くなるまで炊きます。(約10分くらい)

鍋,ご飯,

3.水気が無くなってきたら火を止めて、しばらく蓋をしてそのまま蒸らします。

鍋,ご飯,

4.蒸らしている間にその他のおかずなどの準備をして、大体準備できたら、ご飯全体をふっくら混ぜ盛り付けます。

鍋,ご飯の炊き方,

(注) このレシピは時間がない時ようなので水の量が多めで、すぐに火にかけても大丈夫です。

※ 水を入れ上から指を米の表面に着くくらい入れ水の上の面が指の第一関節分弱いくかいかないかと言う、目分量で確かめる時もあります。

土鍋でご飯を炊く方法

材料
米——–2合
水——–360㎖

作り方
1.お米を解いて30分水につけて、ザルに上げ水気を切っておきます。

2.土鍋に米と水を入れ、蓋をして強火にかけます。

3.沸いたら中火にし5分、弱火にし15分炊き、火を止めて5分蒸らします。

4.しゃもじで、軽く混ぜます。

ポイントと注意点

水気が少ないと米の芯が残ります、そんな時はもう少し水を足してもう一度弱火で炊きなおします。
水気が多いとおかゆみたいになりますので、もう少し長く弱火で炊いておきます。

何度か失敗するかもしれませんが、何度か挑戦してるうちに、自分流の水加減や火加減がわかってきます。

まとめ

鍋でご飯を炊く方法は、私の場合残りご飯があったと思ったのにご飯が何にも無くてあーもう時間がない!って時によくやるんですが、やってみると意外と短時間で簡単に出来ました。

土鍋でご飯を炊く方法は、ちゃんとお米を水に浸しておく方法なので、時間と水分量を守りながら、やっていただくと出来ると思います。

時間がない時や炊飯器が壊れたとか、予想外の事もたまには起きることもありますよね。なので、いざという時に、是非一度挑戦してみて下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました