簡単チョコレートケーキのレシピ、バターなし!

【簡単】リング型チョコレートケーキのレシピ! グルメ

こんにちは、子供のおやつや食後のデザートにちょっと甘いものが欲しいなって時ありますよね。

でも買いに行くのは少し面倒だし、作るのは難しそうと思ったことありませんか?

そんな時、自宅で簡単にチョコレートケーキが作れたらいいですよね。

今日は簡単に出来る、リング型を使ったチョコレートケーキの作り方をご紹介します!型はご自宅にある丸形でもパウンド型でも、ある物を使ってくださいね。

簡単に出来るのでちょっと甘いものが食べたいなぁーと思ったり、バレンタインに家族に作ってみんなで食べたりするのもいいですね。気軽に作れるので是非チャレンジしてみて下さい。

簡単チョコレートケーキのレシピ(バターなし)!

簡単に作れるチョコレートケーキのレシピ(バターなし)をご紹介します。

簡単チョコレートケーキ(バターなし)の材料

卵ーーーーーーーーーーーーーー2個

砂糖ーーーーーーーーーーーーー1カップ

サラダ油ーーーーーーーーーーー1/2カップ

牛乳ーーーーーーーーーーーーー1と1/4カップ

ココアの粉ーーーーーーーーーー1/2カップ

バニラエッセンスーーーーーーー小さじ2

小麦粉ーーーーーーーーーーーー2カップ

ナッツ(クルミorカシューナッツ)ーーー大さじ4

ベーキングパウダー ーーーーーー大さじ1

*カップは小さめのコーヒーカップなどか、計量カップの場合は若干少なめの分量で測ってください。

小さじはティースプンで、大さじはスープ用スプンを使用。

バターなしで簡単チョコレートケーキの下準備

1.小麦粉は、振るいにかけておくか、ビニール袋に入れ口をふさいで上下左右に振ってよく空気を含ませておく。

2.ナッツは、ビニール袋に入れ上から包丁で刻んでおく。(飛び散らない)

3.リング型にバターかサラダ油を内側に塗り、その上から小麦粉を茶こしに少し入れ振るっておく。

4.オーブンを180℃にして、予熱しておく。

バターなしで簡単チョコレートケーキの作り方

1.ミキサーにサラダ油と卵と砂糖を入れよく混ぜる。

2.そこに牛乳とココアの粉とバニラエッセンスも入れ混ぜる。

3.2の生地をボウルに移し、振るった小麦粉を2~3回に分けて入れサックリ混ぜます。(混ぜすぎない、でも粉がだいたい見えないように)最後にナッツとベーキングパウダーを入れ軽く混ぜる。

4.型に生地を入れ、180℃に温めたオーブンの中段で40~50分焼く。(竹串を刺して生地が付いてこなかったらOK、付いてきたらもう少し焼く)

チョコレートケーキのにかけるチョコレートソースの作り方

チョコレートケーキのチョコレートソースをかけるとしっとりして食べやすくなります。ついでに、ソースも手づくりしちゃいましょう。

チョコレートソースの材料

ココアーーーーーー大さじ3~5(お好みで)

水ーーーーーーーー適量(ココアがとろっと溶けるぐらい)

マーガリンーーーー大さじ1弱(適当に)

チョコレートソースの作り方

1、鍋にココアと水を入れて火にかけます。

2、1を混ぜ溶かし、マーガリンを加えてよく混ぜ合わせます。とろりとしたら火を止めて、冷ましておきます。

3、焼き上がったチョコレートケーキを冷めてから型から外し、お皿に乗せたらたっぷりとチョコレートソースをかけて頂きましょう。

バターなしで簡単チョコレートケーキのまとめ

甘めのチョコレートケーキです。砂糖の量はお好みで加減してくださいね。家の子供たちは甘めが好きなので、あっという間になくなってしまいます。

このレシピは、外国の料理の本に載っていたもので、作り方もその国の家庭でよくやる作り方になります。本では、生地を作る工程がすべてミキサーで完結するのですが、その加減がちょっと難しいので、私は一度ボウルに出してから小麦粉類を混ぜるようにしています。

簡単に作れるチョコレートケーキなので、思いついたら材料とオーブンさえあれば、さっと出来ます。材料も割と家にいつでもある材料ばかりだと思うので、比較的作りやすいと思います。

子供や自分のおやつやバレンタインに、是非気軽に作ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました