「ヒルナンデス」醤油ランキング1位!「鶴醤」通販(5月17日)

ヒルナンデス 鶴醬 ヤマクロ醬油 グルメ

2022年5月17日(火)の日本テレビ系の【ヒルナンデス】では「プロが教える!知って得する調味料ランキング」が放送されていました。

調味料ソムリエの西村有加(にしむらゆか)さんが本気で選んだ調味料の中で醤油がとても気になったので調べてみました。

この記事では、「ヒルナンデス」で放送されてた「プロが教える!知って得する調味料ランキング」のコーナーで、調味料ソムリエの西村さんおすすめの醤油ランキング第1位の、ヤマロク醤油の「鶴醤(つるびしお)についてや通販情報を紹介していきます。

プロが教える!使える調味料「しょうゆ」部門ベスト1

調味料ソムリエの西村さん一押しに輝いたのは、ヤマクロ醤油さんの「鶴醤(つるびしお)」でした。

第1位 鶴醤(つるびしお)【ヤマロク醤油】

プロが教える!使える調味料おススメ「しょうゆ」の一押しに輝いた「鶴醤(つるびしお)」(ヤマロク醤油)がこちらです!

その醤油の作り方はすべて木樽で作られていて、全国でもわずか1%しかこの作り方をしていないという超希少な醤油です。

「鶴醤」は木樽の中でじっくりと時間をかけて醤油になっていきます。創業150年という年月をかけ「木樽」にこだわり、その作り方をずっと守り続けてきているヤマクロ醤油さん、素晴らしいと思いました。

通常の醤油は製造工程3カ月ぐらいで作られるところを、ヤマクロ醬油さんは(何と!)4年かけるそうです。

「鶴醤」は「深いコクとまろやかさ」を極限まで追求したヤマロク醤油の自信作。
「再仕込み製法」を用いて造るこの醤油は約2年の熟成期間を経て完成した生醤油を、商品にすることなくもう一度樽に戻し、再び原料(塩以外)を加えて、もう2年ほど仕込む二度仕込み。
倍の原料と歳月を加え自然の力でゆっくり育てること。塩の代わりに、かどのとれた生醤油の塩分を利用することで、これまでにない深いコクと香り、まろやかを引き出しました。

 

「鶴醤(つるびしお)」おすすめの食べ方!

西村さんのおすすめは、「”冷ややっこ”に醬油かけて食べてみて下さい」とのことでした。

まろやかな醤油をかけることによって、豆腐の甘みを最大限に引き出してくれるそうです。

「鶴醤(つるびしお)」の醤油はどこで買える?

とてもおいしそうだったが香川県までは行けないので、通販が出来るかしらべてみました。

楽天で見てみたら有りました。

 

  「鶴醤(つるびしお)」(楽天市場)

丁寧に時間をかけて作られているので、どんなお味がするのかとても気になります。

【ヒルナンデス】鶴醤の醤油(5月17日)のまとめ

「ヒルナンデス」で放送されてた「プロが教える!知って得する調味料ランキング」のコーナーで、調味料ソムリエの西村さんおすすめの醤油、ヤマロク醤油の「鶴醤(つるびしお)についての紹介でした。

伝統の味、是非味わってみたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました