スパイファミリーに略称はあるのか?候補はあった?

スパイファミリーに略称があるのかどうか、気になっていませんか?。

色んなアニメ等では、長いタイトルに対しては読みやすいように略称を考えたりする事が多いです。

スパイファミリーにも例外じゃなく略称がある筈。

そこでこの記事では、スパイファミリーに略称はあるのか、無かったとして候補があるのか等について解説していきますね。

スパイファミリーに略称はあるのか?候補はあったのか?:略称はあるのか

https://twitter.com/mgbtk_knk/status/1608834673857400837?s=20

まずスパイファミリーに略称はあるのかどうかについてですが、結論から申し上げますと略称はありません。

略称が無い理由については、恐らく略称をする理由がないからです。

例えばスパイファミリーと同じジャンププラスで掲載されている『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』は『100カノ』。

『あやかしトライアングル』は『あやトラ』とかなり長いタイトルには略称があります。

しかし、スパイファミリーに関してはわざわざ略称をつける事無く言いやすいです。

特に短くもなく、長くもないタイトルとなっているので、問題ないと言えます。

そのため、略称はついていません。

実際、『久保さんは僕を許さない』、『阿波連さんははかれない』と言ったスパイファミリーよりもタイトルが長いアニメにも略称は無いです。

なので、必ずしもアニメとかに略称があるわけではなく、スパイファミリーも特につける理由が無かったのでしょう。

スパイファミリーに略称はあるのか?候補はあったのか?:略称の候補

上記ではスパイファミリーは略称が無い事が明らかになりましたが、略称の候補自体はありました。

1つ目は『スパファ』。

これはジャンププラスの編集長が決めて提案したものになっていますが、採用されませんでした。

ツイッターの呟きにも書かれていますが、提案したものの他の人達からの賛同を得られなかったのです。

ただ一部のファンはその略称を使っている人がいるので、完全ではないにしてもある程度は浸透していると言えます。

余り賛同を得られなかった理由は言い方の問題もあると思いますね。

文字にする分には違和感はありませんが、言葉として発すると何かしっくりくる感じがありません。

そのため、賛同を得られなかったのでしょう。

2つ目の候補は『スパファミ』です。

この略称の方が多くの人達が使っている事で知られているので、メジャーな略称なのだと思います。

しかし、中には『スーパーファミコン』の略にも感じるので、スパイファミリーの略称にしていいのかと言う違和感があるファンもいるのです。

そのため、ファンの中である程度浸透されている略称はありますが、公式ではまだ確定していないので略称は無い状態と言えます。

スパイファミリーに略称はあるのか?候補はあったのか?:変な略称になる可能性も!

今のところ、公式では略称が無いスパイファミリーですが、このままだったら変な略称になる可能性もあります。

例えば、人気アニメの1つである『ポプテピピック』は『PPTP』と言う略称となっているのです。

そして『シンデレラガールズ劇場』は『進撃の巨人』と間違う略称である『しんげき』となっています。

人気作品である『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』も『はまち』とファンかオタクじゃないと分からない略称になっているのです。

挙句の果てには『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』に関しては下ネタとなっています。

略称を早いうちに決めないと、上記の作品みたいにスパイファミリーも変な略称になる可能性をはらんでいるのです。

スパイファミリーに略称はあるのか?候補はあったのか?:まとめ

スパイファミリーに略称はあるのか、無かったとして候補があるのか等については以上です。

略称に関しては検討されていたり、ファンの中で決めている様子が少なからずあったみたいですが、決定には至らなかった感じとなっています。

しかし、上記でも語ったように早めに決めておかないと、変な略称に代わってしまう可能性があるのです。

最終的にどんな略称になるのか、気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました