『スタバ』サイズの読み方は?何語?

スタバ

スターバックスは、世界中で愛されるコーヒーチェーン店です。

そのスタバのサイズの読み方について、多くの人は何て読むのか迷った経験があるかもしれません。

この記事では、スタバのサイズの読み方や量、またこの読み方は何語なのかについてご紹介します。

スタバのサイズの読み方は?

スターバックスのサイズは、Short(ショート)、Tall(トール)、Grande(グランデ)、Venti(ベンティ)の4種類があります。

これらのサイズ表記は、日本語の読み方とは異なっています。Tallはタル、Grandeはグランデ、Ventiはベンティと読みます。

スタバのサイズの容量は?

スターバックスのサイズには、それぞれの容量があります。

Short(ショート)は約240ml、Tall(トール)は約350ml、Grande(グランデ)は約470ml、Venti(ベンティ)は約590mlです。

また、ホットドリンクとアイスドリンクでサイズが変わってきます。アイスドリンクは、ホットドリンクよりも1サイズ大きくなるため、注文する際には注意が必要です。

スタバのサイズを注文の際の注意点とは?

スターバックスのサイズは、日本語の読み方と異なっているため、注文する際には注意が必要です。また、アイスドリンクを注文する際には、ホットドリンクとサイズが異なるので、注意して注文しましょう。

スタバのサイズの読み方は何語なのか?

スタバのサイズの読み方は何語なのかについて紹介します。

実はスタバのメニュー記載のサイズには、2種類の言語が使われています。

ショート(Short)とトール(Tall)は英語が使われていて、グランデ(Grande)とベンティ(Venti)はイタリア語が使用されているんです。

スターバックスはアメリカのシアトルで創業し、最初の2つのサイズ名はショート(Short)とトール(Tall)英語で使われていました。

後にイタリア式カフェの事業モデルであるピーツ・コーヒー&ティーから着想を得て、新たなサイズ名にはイタリア語の「Grande(大きいの意味)」と「Venti(20の意味)」が使われることになります。

さらにシアトルにはスペイン語を話す人も多くいて、イタリア語GrandeやVentiはスペイン語でも同じ単語が使われているので、受け入れられやすかったと考えられます。

『スタバ』サイズの読み方は?何語?のまとめ

スターバックスのサイズについて、正しい読み方やサイズの違いについてご紹介しました。

注文する際には、日本語の読み方と異なることに注意し、サイズの違いも把握しておくことが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました