スパイファミリーのヘンダーソンの声優は誰?キャラやプロフィール!

ヘンリー・ヘンダーソン アニメ

テレビでのアニメ放送が2022年4月9日より開始されて以来、ますます人気急上昇中の『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)でが、第4話にもまた新たなキャラクターも登場してきます。

その中の一人であるイーデン校の寮長であるヘンダーソンという人物が登場してきます。

ヘンダーソンとは、どんな人物なんでしょうか?また、ヘンダーソンを演じる声優は誰でしょうか?

この記事では、スパイファミリーのヘンダーソンの声優は誰なのか?キャラやプロフィールなどについて紹介していきます。

スパイファミリーのヘンダーソンのキャラは?

スパイファミリー ヘンリー・ヘンダーソン引用元:スパイファミリー公式サイト

スパイファミリーの第4話のMISSIONSは、「名門校面接試験」。名門イーデン校にアーニャを入学させるための面接試験を受けさせること。

そこに出てくるのが、イーデン校の寮長(マスター)でもあり試験官でもあるヘンダーソンです。

ヘンダーソンの外見は、長い白髪を後ろで一つに縛り、白くて長い口髭が特徴です。また、片方がけの眼鏡を付け、鋭い目の持ち主です。

彼のモットーは、「エレガントであること!」。「ノット エレガント」を嫌い良識を好み、イーデン校に入学する生徒には、エレガントさを重視して校門に入るときから目を光らせる人物です。

ヘンリー・ヘンダーソンのプロフィール

 名前  ヘンリー・ヘンダーソン
 年齢  66歳
 職業  イーデン校の教師/アーニャのクラスの担任
 役職  第3寮〈セシル〉寮長
 担当教科  歴史
 好きな言葉  エレガント
 性格  エレガント(厳格できっちりしている)

ヘンダーソン先生はエレガント重視する先生で、生徒にも自分自身もエレガントさを追求しています。しかし、そこにはただ厳しいだけでは無く、本当の意味でのエレガントさ(その人の行動や内面にも気を配り見守る)が出来る先生なんです。

たまに見せる、「エレレレガント!」「ノット エレガント!」のセリフのところの仕草ががとても面白いです。

スパイファミリーのヘンダーソンの声優は誰?

スパイファミリー ヘンダーソン 声優引用元:スパイファミリー公式Twitter

スパイファミリーでヘンダーソンの声優を演じるのは、誰なんでしょうか?

ヘンダーソンの声優さんは、山路和弘(やまじ かずひろ)さんです。

俳優としても声優として、またナレーターなどでも活躍しているベテランの声優さんです。

ヘンダーソン役:山路和弘さんのプロフィール

 名前  山路和弘(やまじ かずひろ)
 職業  俳優 声優 ナレーター
 性別  男性
 生年月日  1954/6/4
 身長  172㎝
 星座  双子座
 血液型  A型
 出身地  三重県
 所属事務所  劇団青年座

山路さんは声優の仕事をしだすのは30過ぎで、それまでは俳優として活躍していた時芝居を見に来ていたテレビ局の方に見いだされて始めたのがきっかけだそうです。

奥様も声優で、「進撃の巨人」のハンジ・エゾの役を演じた 朴璐美さんです。

ヘンダーソン役:山路和弘さんの代表作

ヘンダーソン役の山路和弘さんの代表作の一部を表にまとめてみました。

 作品名  役名
 進撃の巨人  ケニー・アッカーマン
 PSYCHO-PASS サイコパス  雑賀譲二
 バケモノの子  猪王山
 ワンパンマン  シルバーファング / バング
 名探偵コナン  服部平蔵(2代目)
 ONE PIECE FILM GOLD  ギルド・テゾーロ
 憂国のモリアーティ  アータートン
 GRANBLUE FANTASY The Animation  オイゲン
 夏目友人帳 伍  タクマ
 波よ聞いてくれ  久連木克三
 龍が如く  伊達真
 DEATH STRANDING  クリフ
 銀魂  范堺

山路さんは、2020年の声優アワードの「外国映画・ドラマ賞」なども受賞しています。

山路さんの外見からも渋さを感じますが、アニメの役柄も髭を生やした渋い役が多いですね。

その他にも外国のドラマや映画の日本語の吹き替えなんかもよくやっています。

スパイファミリーヘンダーソンのキャラや声優は誰?のまとめ

スパイファミリーのヘンダーソンの声優は誰なのか?キャラやプロフィールなどについて紹介してきました。

「スパイファミリー」ヘンリー・ヘンダーソンの声優は、山路和弘さんでした。

ヘンダーソンは、「エレガント」が口癖の名門イーデン校の寮長で個性的な人物です。学校のシーンには何かと登場してきます。一見厳格で厳しそうなヘンダーソンを山路さんがどんな風に演じてくれるのか、楽しみにしていきましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました