スパイファミリーダミアンの母「メリンダ」の正体を徹底考察!

アニメ

マンガアプリ「少年ジャンプ+」で連載中の「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」。

国内だけでなく海外にまで知れ渡っている超人気作品ですよね!

2月上旬に最新話の75話が更新され、新たな情報が手に入りました!

今回はタイトル通り、「スパイファミリー」ダミアンの母親「メリンダ・デズモンド」の正体を明らかにするため、たくさんの考察を載せています。

ネタバレを含んでいますので、苦手な方はご注意ください。

最後は意外な考察も載せていますので、最後まで見ていただければと思います。

【スパイファミリー】ダミアンの母考察①:メリンダとは?

ではまず、ダミアンの母親である「メリンダ」のプロフィールを簡単に紹介します!

①メリンダのプロフィール

細かいプロフィールは未公開のため、現時点で分かる情報です。

・この作品のメインストーリーである任務「オペレーション〈梟〉」の標的、国家統一党総裁「ドノバン・デズモンド」の妻。
・主人公アーニャに対し好意を抱いている「ダミアン・デズモンド」の母親。
・高貴な婦人たちが談笑し合う「愛国婦人会」の会員。
・初登場回は65話。

②ダミアンの母メリンダの第一印象と今の印象

そしてダミアンの母メリンダの第一印象と今の印象についてお伝えしていきます。

ダミアンの母の第一印象

初登場回は65話。
ヨルが買い物をしているときに、階段で倒れそうになったメリンダを助けて気に入られます。そのまま愛国婦人会の茶席に誘われ、正体が最後に判明しました。

第一印象はフレンドリーな女性で周りの婦人からも親しまれています。
ですが、66話では息子に対し冷たい態度でした。

ダミアンの母の今の印象

最新話の75話では第一印象をひっくり返す出来事が起こりました。
アーニャ含めイーデン校生が乗っているバスでバスジャックが発生し、事件が収拾した後メリンダがやってきました。

息子に興味がないはずのメリンダが突然変わり、心の底からダミアンを心配して抱きしめる描写があったのです!

そのうえダミアンに対して、愛情深い表現もありました。

とても感動しますね。やはりメリンダは息子想いの母親だったわけです。

しかし、次のページではまたまたすごい展開になりました!

【スパイファミリー】ダミアンの母考察②:メリンダは情緒不安定⁉

先ほど「メリンダは息子想いの母親」と記載しましたが、ダミアンが「泣いていたことを父上に言わないでください」と言った途端メリンダの表情が一変しました。

すると再び冷たい態度をとり、たまたまアーニャが心の声を聞いてしまったのです。

メリンダの豹変ぶりに驚いた読者もいたでしょう。
ドノバン関係が豹変のトリガーになってるかもしれません。

 

この場面でたくさんの読者が考察しており、ツイッターやジャンプ+コメント欄、掲示板などであがった考察をまとめてみました。

①ダミアンを溺愛しているが、夫と不仲で仮面夫婦の可能性
②ダミアンを溺愛しているが、立場上苦しい思いをして別人格が生まれている
③ダミアンを溺愛しているが、仕事上好きでもない相手とできた子供だから完全に愛することができない

最も多い意見は②でした。
すべて共通してダミアンへの愛情はあるという結果に。

次は③の「仕事上」について考察しました。

【スパイファミリー】ダミアンの母考察③:メリンダはスパイ⁉

みなさんはメリンダが着けているイヤリングのデザインを知っていますか?

このデザイン、どこかで見覚えがあると思った方もいるでしょう。
三角の中に丸のデザインが「フリーメイソン(秘密結社)」の形に似ていると噂されているのです。

すると「実はメリンダも秘密結社に所属しているスパイかもしれない」という考察も浮かびます。愛国婦人会では情報収集もできそうですよね…

【スパイファミリー】ダミアンの母考察④:メリンダはヨルを狙っている⁉

ヨルを茶会に誘った理由を考察します!

66話の不気味な笑みを浮かべた理由も知りたいですよね。

この場面も様々な考察をまとめてみました。

①ヨルに近づいたきっかけは、大好きなダミアンの情報収集
②スパイだった場合、ヨルの能力を買って用心棒にしようとしている
③ダミアンとアーニャが付き合わないようにヨルから懐柔している
④ただ純粋な性格のヨルが好き

有力候補は①と②が同率でした。思ったよりスパイ説濃厚かもしれませんね…!

【スパイファミリー】ダミアンの母考察⑤:メリンダは味方になる⁉

最後に大目玉の考察です!

歪んだ愛情を持った情緒不安定なメリンダ。敵か味方かはいまだ不明ですが、精神疾患が見受けられます。

ここで主人公ロイドの設定職業が腑に落ちてしまいました。

もしかするとロイドの精神科医設定も伏線で、今後メリンダを懐柔することができるかもしれませんね…

スパイファミリーダミアンの母「メリンダ」の正体を徹底考察!まとめ

今回は、スパイファミリー ダミアンの母親「メリンダ・デズモンド」の正体を明らかにするためにたくさんの考察をしていきました。

・メリンダは息子想いの母親
・情緒不安定説と二重人格説、そしてスパイ説が考察されている
・ロイドの設定伏線により、味方になるかもしれない考察もある

など、いろいろな考察が出てきましたね。果たしてこれからどのような展開になっていくのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました