バレンタイン2022年手作りで簡単かわいいチョコレート菓子おすすめレシピ5選!

バレンタイン,チョコレート イベント

今年の2022年のバレンタインは友達に手作りのチョコレート菓子を作りたいけど何を作って良いのか迷っているとか、子供がお友達に手作りでかわいいチョコレートを作りたいと言っているけど何がいいかなと考えているママさんはいませんか?

出来れば、簡単でかわいいものが良いですですよね!

私もよく娘に手伝って、一緒に作ったりしました。

2022年のバレンタインは、新型コロナの影響でお家時間が増えたため、スマホで作り方を調べて手作りチョコにチャレンジする人が増えているようです。また、家族の為に手作りチョコを子供と一緒に作ったり、自分の為のご褒美チョコを作る人も年々増えているんだとか。そしてハートの型やアニマル型が人気のようです。

お家時間を利用して、今年のバレンタインは手作りチョコレートに挑戦してみましょう!

このサイトでは、バレンタイン2022年の簡単でかわいいチョコレート菓子のおすすめのレシピ5選についてご紹介します。是非参考にして下さい。

  1. 簡単かわいいチョコレートレシピの予算と数量の一覧
  2. 子供でも大丈夫!手作りの簡単かわいいチョコカップ
    1. 簡単かわいいチョコカップの材料
    2. 簡単かわいいチョコカップの作り方
    3. 簡単かわいいチョコカップのコツのポイント
  3. 2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップ
    1. 2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップの材料
    2. 2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップの作り方
    3. 2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップのコツとポイント
    4. ロリポップに使用した型とラッピング
  4. 思ったより簡単で可愛い!手作りのチョコレートコーティングトリュフ
    1. 思ったよ簡単チョコレートコーティングトリュフの材料
    2. 思ったより簡単チョコレートコーティングトリュフの作り方
    3. チョコレートコーティングトリュフのコツとポイント
  5. バレンタインに手作りの簡単かわいいチョコレートデコドーナツ
    1. バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツの材料
    2. バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツの作り方
    3. バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツのコツとポイント
  6. 本格的なのに簡単でかわいい手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけ
    1. 本格的手作りぷちチョコマドレーヌのルビーチョコがけの材料
    2. 本格的手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけの作り方
  7. 衛生面に気を付けよう!
  8. まとめ

簡単かわいいチョコレートレシピの予算と数量の一覧

このサイトで紹介している簡単でかわいいチョコレート菓子を手作りした場合の予算と、このレシピで出来る数量の一覧です。

このレシピは、多めの分量になっています。作りたい人の人数によって分量を増やしたり減らしたりして調整して下さいね。作れる数は、容器の大きさで多少変わるかもしれません。作るときの参考にしてください。

レシピ名 総予算 作れる数
チョコカップ 約550円 20個分
チョコレートロリポップ 約600円 24個(型により違いあり)
チョコレートコーティングトリュフ 約800円 20個分
チョコレートデコドーナツ 約400円 20個分
チョコマドレーヌ・ルビーチョコがけ 約600円 15個分

子供でも大丈夫!手作りの簡単かわいいチョコカップ

バレンタイン,チョコレート

子供でも大丈夫、手作りの簡単かわいいチョコカップのレシピをご紹介します。チョコを溶かして、ピーナッツとチョコをアルミカップに入れるだけなので簡単出来ますね。

小さいお子さんの場合はママと一緒に、ピーナッツを入れたり、チョコレートを小さく割ったりしてお手伝い出来ますし、学生さんでも簡単なので大量生産したい方にもおすすめです。

簡単かわいいチョコカップの材料

手作りの簡単かわいいチョコカップの材料を紹介します。アラザンやスプレーチョコは100均にかわいいものが色々な種類ありますので、好みのものを購入して可愛くデコレーションして下さい。

  • 板チョコレート    4枚(200g)
  • ピーナッツ      適量(1ケースに2~4粒お好みで)
  • サラダ油       少量(小さじ1/2弱)
  • アラザン       適量
  • スプレーチョコ    適量

・アルミカップ    20個分

簡単かわいいチョコカップの作り方

手作りの簡単かわいいチョコカップの作り方の手順は以下の通りです。

  1. 板チョコレートは小さめに割っておくか、細かく刻んでおきます。
  2. トレイにアルミカップを並べます。
  3. 耐熱用ボウルに割ったチョコレートを入れ、600wの電子レンジで1分加熱します。
  4. 一度取り出して、チョコレートを混ぜてみて、溶けてない様だったら10秒ずつレンジにかけて取り出して混ぜを繰り返し、様子を見ながらチョコレートを溶かします。(溶かしすぎに注意して下さい。予熱でも溶けます)
  5. 溶けたチョコレートにサラダ油を少し加えて、よく混ぜ合わせます。
  6. カップの1/3位まで溶けたチョコレートを入れ、アルミカップの大きさに合わせピーナッツを2~4粒入れます。またチョコレートを上まで流し入れます。
  7. 最後に、スプレーチョコやアラザンを上にかわいく飾ります。
  8. トレイごと冷蔵庫に入れて1~2時間冷やし固めたら出来上がり。

簡単かわいいチョコカップのコツのポイント

チョコレートにサラダ油を加えるのは、それことによってツヤが出て綺麗に仕上がるからです。(入れなくてもOKです。)

溶かしたチョコレートは、スプーンで流しても良いですし、ジプロックの袋に入れて片方に角をハサミで切って流すことも出来ます。

チョコレートを溶かしたら手早くアルミカップに流していきましょう。2人でやるとスムーズに出来ます。

アラザンやスプレーチョコなどはチョコが固まる前に飾り付けましょう。

ラッピングは、中身が見える袋などに数個入れるとかわいいです。

2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップ

2022 アニマルロリポップチョコ

ロリポップとは棒の付いた飴ことで、私たちに馴染みのぺろぺろキャンディーのようなもので、最近では、チョコやケーキなどいろいろな種類のロリポップも人気になってきています。

2022年今年のロリポップ用の型は、かわいいアニマル型。ねこちゃんの肉球がとってもキュートで気に入りました。ロリポップ用の型は100均にいろいろな型があるので、お好みの型を買って楽しんで下さいね。

それでは、手作りで簡単でかわいいチョコレートロリポップのレシピをご紹介します。

2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップの材料

簡単でかわいいチョコレートロリポップの材料を紹介します。

味はミルクでもビターでもお好みで大丈夫です。お近くのスーパーなどで安い時に買っておきましょう。うちの近くのスーパーだと50~60gで68円で売っていました。味にこだわらなければ100均に100g100円のも売っていました。

  • チョコレート    4枚(200g)
  • ホワイトチョコレート  1枚
  • ピンクのチョコペン   1本
  • チョコペン       1本

必要な道具

2つのトレーを2回に分けて作っています。トレーなどの道具は洗って綺麗に水気をふき取っておきましょう。

  • シリコンロリポップトレー 2トレー(1トレー6個分)
  • ロリポップスティック   24本

2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップの作り方

簡単かわいいアニマルチョコレートロリポップの作り方は以下の通りです。基本的にはチョコカップと同じ感じですが、型の模様に合わせてチョコレートの色を変えて固めていきます。

  1. チョコレートを細かく砕くか刻みます。
  2. ピンクのチョコペンを50℃の湯せんにかけて溶かします。
  3. シリコントレーのくぼんでいる部分に色に合わせたチョコペンをいれます。
  4. 少し冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 刻んだチョコレート半量分を耐熱用のボウルに入れ、電子レンジで1分加熱します。外に取り出しかき混ぜ、溶けていなかったら様子を見ながら10秒ずつレンジにかけて、チョコレートを溶かします。
  6. シリコントレーに溶けたチョコレートを流し入れて、ロリポップ用のスティックを溝に合わせて乗せます。
  7. 冷蔵庫で冷やし固めます。
  8. 固まったら冷蔵庫から取り出し、シリコントレーから押し出すようにして取り出して完成です。
  9. 同じ要領でもう半量も仕上げます。

(※注意)もう一度作るときに、ピンクのチョコペンがもう固くなっているようだったら、切ってある部分を上にして、コップなどにお湯を入れてもう一度湯せんにかけて溶かすと良いです。その時お湯が入らないように気を付けましょう。)

2022年簡単でかわいいチョコレートロリポップのコツとポイント

チョコレートは細かく刻んでおくと、均一に早く溶けやすくなります。

一つずつ小さめの袋に入れても良いですし、2本分ぐらいをかわいい袋に入れてプレゼントしても良いですね。

手作りでかわいいアニマルロリポップチョコレート、色を変えながらひと手間加えて作るとかわいい仕上がりになります。友チョコ用に作ってお友達にプレゼントしたら、友達も喜んでくれるでしょう。

ロリポップに使用した型とラッピング

今回は100均のセリアさんで購入しました。ダイソーや他のお店にもいろいろなかわいいものがいっぱいありました。

思ったより簡単で可愛い!手作りのチョコレートコーティングトリュフ

思ったより簡単で可愛い!手作りのチョコレートコーティングトリュフは、丸めたトリュフをチョコでコーティングすることで、外かカリッと中はしっとりとした2つの舌触りが楽しめるチョコレートです。

それではチョコレートコーティングトリュフのレシピを紹介します。

思ったよ簡単チョコレートコーティングトリュフの材料

チョコレートコーティングトリュフの材料は以下の通りです。お好みのチョコレートを用意しましょう。こちらのレシピも渡したい人の数に合わせて、半分にしたり、2倍にしたりして作ってみて下さい。

板チョコレート     4枚(200g)
生クリーム       100g
コーティング用チョコレート   1枚(50g)
コーティング用ホワイトチョコ  1枚(50g)
アラザン 大小     適量

思ったより簡単チョコレートコーティングトリュフの作り方

簡単でかわいいチョコレートコーティングトリュフの作り方は以下の通りです。

  1. クッキングシートの上でチョコレートを細かく刻みます。
  2. 小さめの鍋に生クリームを入れて、沸騰直前で火を止めます。
  3. 温めた生クリームにチョコレートを入れて、ゆっくりと回しながら溶かします。(溶けないようだったら、少しだけ火にかけておろす。)よく混ぜ合わせます。
  4. しばらくそのまま置いておき冷まします。
  5. トレーか皿にクッキングペーパーを敷きます。
  6. チョコレートクリームが冷めて丸めやすいくらい固まってきたら、ティースプーンで大体20等分位に線を引き、スプーンですくいながら手で丸めます。(丸める時は、使い捨てのビニール手袋をしましょう)
  7. クッキングペーパーの上に置き、冷蔵庫で一旦冷やします(1時間位)。
  8. チョコが固まったら、コーティング用のチョコレートを細かく刻み、小さい器に入れ電子レンジで少しずつ加熱しながら溶かします。
  9. 溶けたチョコレートの中に丸めたトリュフを入れ、フォークですくい取ります。また、クッキングペーパーの上に乗せます。半分の数をチョコレート、半分をホワイトチョコレートのコーティングにして、上からアラザンをかわいくのせて、また冷蔵庫で冷やし固めます。

チョコレートコーティングトリュフのコツとポイント

・コーティング用のチョコレートが固まりやすかったら、別の一回り小さめの器に50℃位のお湯を入れ、チョコレートが入った器をのせ、少し湯せんにかけます。そうするとチョコレートがサラサラになります。

・二色にするとおしゃれでかわいらしさが増してきます。友達なら可愛い紙のカップに入れて小袋に入れても良いですし、本命の彼なら箱に入れてオシャレにラッピングしたら、喜ばれそうですね。

バレンタインに手作りの簡単かわいいチョコレートデコドーナツ

手作りの簡単かわいいチョコテートデコドーナツのレシピを紹介します。誰でも好きなドーナツをバレンタイン様にアレンジし食べやすいコロコロのぷちドーナツにしてあります。

バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツの材料

簡単かわいいチョコレートデコドーナツの材料は下記の通りです。

  • バター        50g
  • 砂糖         50g
  • 卵          1個
  • 薄力粉        200g
  • ココアパウダー    大さじ1
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • 牛乳         50ml
  • コーティング用チョコ  適量
  • 生アーモンドダイス、スプレーカラー  適量(お好みで)

バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツの作り方

簡単かわいいチョコレートデコドーナツのレシピを紹介します。みんな大好きなドーナツにチョコレートでアクセントを付けました。

ドーナツの生地作り

  1. 下準備として、卵とバターは前もって冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
  2. 小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
  3. バターが柔らかくなってから、ボウルに入れて泡だて器でクリームみたいになるようによく混ぜます。
  4. バターに砂糖を数回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。
  5. 卵を割りほぐし、3.に卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。
  6. 振るっておいた粉類を5に投入して、木しゃもじか固めのゴムベラでサックリ切るように混ぜます。
  7. 牛乳を加えて、軽く練らないように混ぜ合わせます。
  8. ラップを広げて、ひとまとめにした生地を包み、冷蔵庫で1時間くらい入れたおきます。
  9. 1時間ぐらいたったら生地を取り出し、台の上に打ち粉(くっ付かないようにするする為に小麦粉)をし、生地に少し粉をつけながら20等分して、丸めておきます。
  10. 鍋に油を入れて、170℃に熱してドーナツを揚げていきます。
  11. 全部揚げて、ドーナツが冷めたらコーティング用のチョコレートを10秒ずつレンジにかけて溶かし、竹串かつま楊枝で刺して半分くらいチョコレートを付けます。チョコレートが乾かないうちにナッツやスプレーカラーなどを振りかけて、かわいく飾り付けます。

バレンタインに手作りでチョコレートデコドーナツのコツとポイント

・バターと卵は早めに冷蔵庫から出しておきましょう。バターが柔らかいと作業がしやすいです。

・あげる時の温度に気を付けましょう。温度が高すぎると周りだけ焦げてしまい中が生になってしまうので、170℃の目安は菜箸を入れてみて、やや大きめの泡が出てくる状態です。しっかりと中に火を通しカラリと揚がります。

本格的なのに簡単でかわいい手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけ

本格的なのに簡単かわいい手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけのレシピを紹介します。

2022年のバレンタインには、最近注目のルビーチョコをチョコマドレーヌの上にかけちゃいましょう。マドレーヌの茶色とルビーチョコのピンクがとても可愛らしい色合いになります。

本格的手作りぷちチョコマドレーヌのルビーチョコがけの材料

本格的手作りぷちチョコマドレーヌのルビーチョコがけの材料を紹介します。

  • 卵       2個
  • 砂糖      100g
  • (a) 小麦粉     100g
  • (a) ココアパウダー  大さじ1.5
  • (a) ベーキングパウダー 小さじ1
  • バター     100g
  • ルビーチョコ  50g

小型のアルミカップ(3㎝)  15個分

本格的手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけの作り方

本格的手作りぷちチョコレートマドレーヌの作り方を説明します。

下準備

  • 卵は室温に戻しておきます。
  • ばたーを湯煎にかけるか、電子レンジで加熱して溶かしておきます。(レンジとオーブンが一緒の場合は先にバターを溶かしておくと良いです)
  • オーブンを180℃に設定して予熱してます。
  • 粉類(a)を合わせて振るっておきます。

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れて、泡だて器でよく混ぜます。
  2. 砂糖を加え、さらによく混ぜ合わせます。
  3. 振るった粉類(a)を、2に2~3回に分けて加え、ゴムベラか木しゃもじで練らないようにサックリ混ぜ合わせます。
  4. 溶かしたバターを、3に加えてなじむように混ぜ合わせます。(練らないように)
  5. 鉄板にマドレーヌ用のペーパーカップを並べて、生地を7分目まで入れて、180℃のオーブンで10~15分位を目安で焼き上げます。

(ご自宅のオーブンによって焼き時間は違いが出て来ますので、焼き色がきつね色になり、竹串で刺して何も付いて来なければOKです。)

6. ルビーチョコをボウルに入れ湯せんにかけて溶かし、粗熱の取れたチョコマドレーヌの上にかけます。冷やし固めたら完成です。(お好みでカラースプレーやアラザンorチョコクランチなどを上に振りかけてもかわいいですね)

コツとポイント!

  • 生地を型に流し込む時に、生地を入れ過ぎないように注意しましょう。私は欲張って入れ過ぎて溢れ出して綺麗に仕上げることが出来ないものもあったので気を付けて下さいね。
  • 粉類を合わせる時に、ココアパウダーを入れずに生地を作り、バターを合わせるところまで作って生地を半分にし、片方にココアパウダーを半分の量入れて、ノーマルとチョコの2色のマドレーヌにしても可愛いです。

衛生面に気を付けよう!

最後に手作りする上で注意したい事として、衛生面に気を付けましょう。

必ず手を綺麗に洗いアルコール消毒したり、使用する道具も綺麗に洗ってからきれいな布きんかキッチンペーパーなどで拭いておきましょう。

作業する時は、使い捨てのビニール手袋などを使用すると良いですね。

まとめ

今回は、バレンタイン2022年の簡単でかわいいチョコレート菓子のおすすめのレシピ5選についてご紹介しました。お好みのレシピはあったでしょうか?

簡単かわいいチョコカップや簡単でかわいいチョコレートロリポップは、チョコを溶かして型に入れるだけなので初心者の方やママと一緒に小さな子供も簡単に出来るのでおすすめです。

手作りのチョコレートコーティングトリュフも生クリームにチョコ加えて丸めて周りにチョコでコーティングしお好みのアラザンなどで飾ってください。

簡単かわいいチョコレートデコドーナツはコロコロドーナツにチョコを上にかけお好みのトッピングを楽しんで下さい。

本格的手作りぷちチョコマドレーヌ・ルビーチョコがけはマドレーヌの型が無くても小ぶりのアルミカップに入れて焼くだけなので、意外と簡単に出来量産しやすいです。

気に入ったレシピがあったら、是非作ってみた下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました