9月27日(火)に安部元総理の国葬が執り行われました。
一般国民が献花できる献花台が千代田区「九段坂公園」に設けられましたが、それでも遠くに住んでいる方や仕事や学校で行けななった方もおられるでしょう。
また何らかの形で弔意の気持ちを伝えたいと思っていた方もいたかもしれません
そんな方に「デジタル献花」という方法があります。
デジタル献花とは?
デジタル献花とは、オンラインで献花出来るシステムのことです。
「安部元総理デジタル献花プロジェクト」という、有志の20代から30代の人が中心となり、安部元総理に感謝の気持ちや弔意を示すために立ち上げられたプラットホームです。
このプロジェクトは、弔意や感謝の気持ちを示したいという方に向けたサービスで、誰でも、無料でデジタル献花とメッセージを送ることが出来ようになっています。
デジタル献花と寄せられたメッセージは、後日安部元総理妻の昭恵夫人に届けられるように用になっているようです。
デジタル献花はいつまで?
デジタル献花の期間はいつまででしょうか?
安部元総理の四十九日にあたる令和4年8月25日からはじまりました。
このサービスは、国葬当日の27日(火)までとなっていましたが、思った以上に反響がありアクセスが集中し繋がらないということも起きたため、期間が延長され9月30日(金)までになりました。
デジタル献花のやり方
1.まず、「安部元総理デジタル献花プロジェクト」の公式ページにアクセスします。
2.BGMの有無を選ぶページが出てくるので、そこでどちらかを選びます。
3.その後、安部元総理のメッセージが出て来ます。下の方に矢印があるのでタップすると昭恵夫人のメッセージが出て来ます。
下の矢印をタップするとトップページが表示されます。
4.ページの右下のほうに「献花する」というボタンがありますのでタップします。
5.「名前」と「年齢」そして「メッセージ」を入力します。
6.次に、献花する花を選びます。 花は5種類の中から選びます。
7.下のほうにある「利用規約」と「取得情報」を確認し、横の□のチェックボックスにチェックを入れます。
8.「入力内容を確認する」をタップします。
9.表示内容を確認して大丈夫だったら、「献花する」をタップします。以上です。
メッセージは簡単に短いメッセージの方もいますし、長文で思いを伝えられている方もいます。それぞれが自分の思いを伝えられます。
他の人の書いたメッセージを見る方法は?
他の人の書いたメッセージはどのように見ることが出来るでしょうか?
他の人の書いたメッセージを見るには、中央画面にたくさんの花が出て来ます。その花をタップすると、一人一人のメッセージが出てきて読むことが出来ます。
一つの花が一人のメッセージとなっています。
いろいろ見ているとジーンと来るものがあります。みんなの思いが安部元総理に届きますように…
皆様ありがとうございます。デジタル献花数が50万人を突破しました。引き続きアクセス集中により繋がりにくい状態が続いていますが、全ての献花は無事に届いております。ご安心ください。デジタル献花の受付期間は9/30まで延長しています。https://t.co/FDBRXcqBoV#デジタル献花 #安倍さんありがとう pic.twitter.com/7pjMUeYdlc
— 安倍元総理デジタル献花プロジェクト (@arigato_abesan) September 29, 2022