スパイファミリー(SPY×FAMILY)アーニャのつの(角)みたいな三角の頭の飾りは何?外すときはあるの?

アニメ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアーニャのつの(角)みたいな三角の頭に付いている飾りは何だろう、どうなっているのかと気になっている人も多いかもしれません。

そこで今回は、アーニャの謎の一つであるつの(角)頭の飾りについて調べてみました。

この記事では、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のアーニャののつの(角)みたいな三角の頭の飾りは何?その飾りの理由などについて、またその髪飾りの通販情報などについてお伝えします。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のアーニャのつの(角)みたいな三角の頭の飾りは何?

大人気のスパイファミリー(SPY×FAMILY)のアーニャちゃんですが、頭につの(角)みたいな三角の飾りが付いています。

あれは何だろう?と気になりますよね。

もしかしたら、あの飾りの中身は本当に角が生えているだろうか?それを隠すために、あの飾りをつけているのかもしれない…とか。

実は、アーニャは『煉獄のアーシェ』という遠藤達哉先生原作の中のアーシェをモデルに描かれているそうです。

そのアーシェにも頭に角のような髪飾りが付いていて、アーシェの三角のかざりは、魔女の帽子がモチーフにされているということです。

作者の遠藤達哉先生もコメントで次のように述べています。

「アーシェは魔女なので三角帽とゴシックなイメージで。何かのアニメで頭に魔女帽子をふたつ被せているキャラがいて、印象に残っていたので参考にしました。」

引用元:『煉獄のアーシェ』遠藤達哉コメントより

なので、アーニャの耳のうえの角(つの)のような三角の髪飾りは「魔女の帽子」がモチーフだということが分かりました。

そして、公式「ファンブック」にも、『髪飾り』と記されていましたので、あれは、本物のつの(角)ではなく普通の髪飾りということでした。

アーニャのモデルの『煉獄のアーシェ』とは?

アーニャのモデルとなった『煉獄のアーシェ』とは?どんなお話なんでしょうか?

『煉獄のアーシェ』とは、「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でお馴染みの遠藤達哉先生原作の読み切り漫画で、2014年6月4日発売のジャンプスクエア7月号で掲載された作品です。

「煉獄のアーシェ」は、街の中でアーシェがならず者にからまれていた時に、たまたま近くを通りかかった修道士ベルがアーシェを救い出すところからお話がスタートします。その舞台背景は魔女狩りが横行している世界で、病院の里子・アーシェと剣を持った修道士ベルが作り出す中世ヨーロッパ時代のファンタジーな物語となっています。

そしてこのアーシェは、魔女のアイテムである三角帽子を頭に二つ付けています。

なのでその髪飾りを付けている理由は、魔女のアーシェがモデルとなっているので、アーニャも魔女のような三角帽子を頭に二つ付けているということでした。

X

見た目もアーニャが大人になったらこんな感じになるのかなと思わせるくらいよく似ています( ´∀` )

名前についても、遠藤達哉先生いわく「煉獄のアーシェ」と「ミーシャ」を合わせて「アーシャ」となり、「シャ」より「ニャ」のほうが可愛いから「アーニャ」となったそうです。一説によると、遠藤先生は猫好きなので「ニャ」になったのではないかといった話もあります。

アーニャは角(頭の三角の飾り)を外した時は無いの?

アーニャは角(頭の三角の飾り)を外したことは無いのでしょうか?また三角帽子のなかはどんな風になっているのでしょうか?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品の中で、アーニャはほとんど角(頭の三角の帽子)を付けたままで登場します。朝起きた時も寝ている時もついていました。

でもそんな中アーニャが角みたいな三角帽子を外して登場したシーンがありました。

スパイファミリーアニメの第1話(原作1巻)で、アーニャがまだ小さかった被験体の頃を思い出すシーンの中であの黒い三角コーンみたいなツノが付いてないシーンがありました。

被検体のアーニャの頭には、ピンクの髪をクルクルと巻いたお団子ヘアーになっていました。

ですので、普段はシニヨンスタイルにあの三角帽子のカバーをかぶせているのでしょう。

ちなみに、シニヨンとはフランス語のchignon(シニョン)から来ていて、束ねた髪を丸くまとめた髪型のことです。シニヨンヘアーと言えば、中国人女性のキャラクターでチャイニーズドレスとシニヨンヘアーが特徴によく使われていますね。

三角の角どこで売ってる?通販は?

アーニャの頭に付いている三角のつの(角)は「アーニャ 髪飾り角」「お団子カバー」「シニヨンネット」「シニヨンキャップ」などで検索すると探すことが出来ます。

これからハロウィンもあるので、アーニャの仮装をしたりアーニャの髪型にする人も増得るかもしれませんね!

アーニャの衣装や髪飾りは「楽天」や「Amazon」「Yahoo!ショッピング」などで通販しています。

【楽天市場↓】

【Amazonで見てみる↓】

まとめ:スパイファミリーアーニャのつの(角)みたいな三角の頭の飾りは何?外すときはあるの?

この記事では、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のアーニャのつの(角)みたいな三角の頭の飾りは何?その飾りの理由などについて、またその髪飾りの通販情報などについてお伝えしてきました。

アーニャの頭に付いている三角のつの見たいな三角コーンは本物の角ではなかったですね。安心しました。角が生えているのかもしれないと内心は心配していました。

スパイファミリーの2期もこれから始まりますので、まだまだ楽しいシーンがいっぱい出てくると思います。これからもかわいいアーニを応援していきましょう!

 

電子書籍で「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」をお得に読みたい人は、電子書籍/コミックが世界最大級の品揃えのebook japan(イーブックジャパン)」がおすすめです。

初回最大6回使える半額クーポンがあるので、クーポンを使って「SPY×FAMILY」のコミックを半額で手に入れることが出来ます。


 

タイトルとURLをコピーしました