スパイファミリー前作の「I SPY」の内容は?過去作品も紹介!

スパイファミリー

大人気連載マンガ「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、前作である「I SPY」という読み切り作品があることをご存じでしょうか?

スパイファミリーファンならば基となった前作の内容だけでなく、作者の過去作品も知りたい方は多いかと思います。

この記事では、気になるスパイファミリーの前作と、遠藤達哉先生の過去作品についてご紹介いたします!

※この記事ではネタバレを含みますのでご注意ください。

スパイファミリーの前作:掲載情報は?

スパイファミリーの前身となる作品「I SPY(アイ スパイ)」は、ジャンプSQの2018年3月号に掲載された読み切り作品になります。

内容も短めで、1話完結ものですね。

原作者である遠藤達哉先生もこう語っています。

現在は少年ジャンプ+にて読むことが可能です。有料または広告動画視聴ですが、 気になる方は読んでみてください!

スパイファミリーの前作:ストーリーは?

スパイファミリーのドイツ背景とは異なり、舞台は日本です。

「防衛省情報局員(スパイ)」の男性が主人公であり、コードネームは「A4」と呼ばれています。

彼は日本を陰から守るために任務を遂行していましたが、ある日電車で親切にした女子高生「甲斐まみる」に目をつけられます。

普通の女子高生に見える彼女はなんとマタギ(狩人)の孫であり、人間離れした身体能力の持ち主でした。

親切にしてくれたA4に好意を抱き、尾行をしていましたがA4に知られてしまいます。しかし、プロ顔負けの尾行にA4はまみるを同じスパイだと勘違いする結果に…

敵対視してしまうA4と、純粋に恋心を抱くまみるのすれ違いがもどかしいラブコメディーな内容となっています。

スパイファミリーと似通った笑いの場面も沢山あり、スパイファミリーファンにはぜひとも読んでいただきたい作品です!

スパイファミリーの前作:他にも題材となった作品は?

前身である「I SPY」の他にスパイファミリーに関連する作品が存在します。

  • 煉獄のアーシェ
  • 石に薄紅、鉄に星

の二作品です。

内容はどちらもスパイファミリーと全く異なっていますが、「煉獄のアーシェ」はスパイファミリーに登場する「アーニャ」のモデルとなっています。

キャラクターデザインから本当にアーニャそのままの姿ですね!

「石に薄紅、鉄に星」は疑似家族の構成がスパイファミリーに受け継がれているといわれていますが、作者のインタビューでは「作品のテンション」が受け継がれていると語っています。

どちらもジャンプ+で読むことができます!

スパイファミリーの前作:作者の過去作品とは?

遠藤達哉先生が手がけた連載作品・読み切り作品と、簡単な内容をご紹介しますね!

作品名 連載or読切 内容
TISTA(ティスタ)  連載 特殊な目を持った、凄腕スナイパーの女の子が主人公。暗殺任務と環境によって罪悪感に縛られるダークバトルアクション。
月華美刃(げっかびじん)  連載/読切 主人公が月の女帝という座に就くがクーデターが起こり、皇位を守るため地球に逃げる和風ファンタジー。
西部遊戯  読切 西部劇風が舞台で、主人公が賞金稼ぎの免許を取得するため養成学校へ入るお話。
WITCH CRAZE 読切 魔女と魔女ハンターだった人間が相棒になって共に戦うダークファンタジー。
PMG-0 読切 治安が悪い街で、治安を良くしようと奮闘する女の子のお話。三銃士が元ネタのようです。
屋上探偵(オクタン) 読切 イケメンだが外道な性格を持つ男子高校生。頭脳明晰な彼が事件を解明するミステリーコメディ。
流浪刑のクロニコ 読切 永遠に世界を彷徨わなければならない刑を処され、様々な人や街にめぐり合って別れる切ないストーリー。

読み切り作品は遠藤達哉短編集「四方遊戯」、連載作品はジャンプ+で読むことが可能です。

スパイファミリー前作の「I SPY」の内容は?過去作品も紹介:まとめ

今回は、スパイファミリーの前作「I SPY」の内容や遠藤哲哉先生の過去作品を紹介しました。

前作のストーリーはスパイと恋愛が合わさったラブコメディチックな内容でしたね。

アーニャのモデル作品は「煉獄のアーシェ」、スパイファミリーのストーリーや展開は「石に薄紅、鉄に星」が原型であることがわかりました。

過去の連載作品は2作品で、読み切り作品は8作品でした。こちらもぜひチェックしてみたい作品ですね!

タイトルとURLをコピーしました