スパイファミリーのワイズはどんな組織?任務等についても

スパイファミリーのワイズと言う組織がどんな組織なのか、興味がある人は多いかもしれません。

ワイズ(WISE)とは主人公のロイドが所属し、目的のために活動する組織です。

そんなワイズと言う組織がどんな役割を担い、ロイド以外にどんな人材がいて、どんな任務を行っているのか、気になるのではないでしょうか。

この記事では、スパイファミリーのワイズがどんな組織で、そのメンバーや任務などについて解説していきたいと思います。

スパイファミリーのワイズはどんな組織か?:役割

まずはスパイファミリーのワイズがどんな役割を担っているかを説明。

ワイズは本部が置かれている西国(ウェスタリス)と敵対関係の東国(オスタニア)の様子を探りつつ、平和である現状を維持しようとしています。

本部には10人ほどいて、東国の方には万全を喫して30人以上のスパイが派遣されているのです。

現在こそ、西国と東国は何とか歩み寄ろうとしていますが、昔は激しい戦を起こしあった国々。

今でも昔ほどではないものの、西国で政府関係者による事件が起こった場合、東国の陰謀説が浮かんだり、戦争を知らない若い世代が戦を起こそうと暗躍していたりします。

更に国家統一党総裁のドノバン・デズモンドが良からぬ事を目論んでもいるのです。

そのため、東西の平和は表向きこそ平和ではあるものの実質仮初のものとなっていて、どちらかの国が何らかの拍子でアクションを起こす事で、昔みたいに戦争が起きてしまう可能性が十分にあります。

それを阻止するためにワイズは情報を集め、良からぬ事案を手早く片付けて、現状を保つ事が役割。

スパイファミリーのワイズはどんな組織か?:構成員

次はスパイファミリーのワイズの構成員を説明。

1人目は主人公であり、ワイズの中では屈指の実力者であるロイドです。

黄昏と言うコードネームを持ち、現在使っているロイド・フォージャー以外にも様々な名前を使い分け、仕事をこなしています。

戦争によって両親を失い、自分みたいな目に遭う子供を1人でも減らすために活動しているのです。

現在はオペレーション〈梟〉(オペレーション〈ストリクス〉)の任務をこなしています。

2人目はシルヴィア・シャーウッドです。

ワイズの女性管理官(ハンドラー)を務めているため、ロイドの上司的存在。

どんな時でも相手に隙を見せる事無く活動する事から、鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)と評されていますが尾行を撒くときに着た服のタグをつけたままにしていると言った偶に小さなミスをやらかしたりします。

戦争を経験しているため嫌悪していて、軽はずみに戦争を起こそうとしていた若い連中に説教したりしたのです。

スパイになったばかりのロイドに今でいうところのパワハラと言わんばかりの教育を施し、現在は多少柔らかくなったけど厳しい指導を若いスパイにしています。

3人目はフィオナ・フロストです。

女性スパイでロイドの指導を受けた事もあり、基本クールな性格ながらも内心ではロイドへ愛の言葉を叫んでいます。

身体能力も高く、仕事を淡々粛々とこなしているのです。

他にもスパイ達はいますが名前付きは殆どおらず、外部にはフランキー・フランクリンのような協力者が多数いる事からも規模が大きい事を示しています。

ただ名前付きがいなさすぎるため、割と人材難なのかもしれません。

スパイファミリーのワイズはどんな組織か?:任務

次はスパイファミリーのワイズが行う主な任務を説明。

役割でもしたように東西の平和の維持が主ですが、他にも色々な任務をしているのです。

現在ロイドが行っているオペレーション〈梟〉を筆頭に狙われている大臣を守ったり、盗まれた貴重品の回収、犯罪組織の壊滅、兵器の受け渡しや暗殺の阻止、機密文章を手に入れたりとかなりの仕事があります。

作中では上記の仕事が主ですが、他にも色々とありそうな気がしますね。

ただ仕事内容として本当にスパイがやるべき事なのかと思うような仕事が多いような気がしますし、軍隊や警察がするべきだろうとも思います。

恐らくそう言う組織には有能な人材がいないから、ロイド達が代わりに請け負ってこなしているのでしょう。

正直な話、滅茶苦茶忙しくて過労死しそうです。

スパイファミリーのワイズはどんな組織か?:まとめ

以上がスパイファミリーのワイズはどんな組織なのかについてでした。

まだまだ話は終わらない様子なので、フィオナ以来となるワイズ側の新たなスパイが出るかもしれません。

それに新たな仕事も舞い込んでくるかもしれないので、楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました