小牧市中央図書館の駐車場情報や時間、お得な停め方!

小牧中央図書館地下駐車場 施設

新しく建てられた愛知県小牧市の中央図書館に行ってみましたか?とてもお洒落になって居心地の良い図書館になりました。行ってみたいがまだ行ったことない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はじめて車で行く時に、「駐車場はどこにあるの?」「料金は掛かるの?」「何台くらい停められるのか?」とか気になりませんか?また、「何時までやっているの?」など時間も気になりますよね。

この記事では、愛知県小牧市の中央図書館の駐車場についての情報や駐車料金がお得に又は無料になる方法についてまとめてみました。

小牧市中央図書館の地下駐車場について

まず最初に小牧市中央図書館の駐車場は、地下駐車場となります。こちらは、市営の駐車場で、基本的には年中無休で営業していて、入出庫時間はAM7:00~PM10:00までです。図書館の開館時間はAM9:00~PM9:00(1階のみ8:00~開館)なので、図書館利用の方は前後少し時間の余裕があります。

駐車場へ入庫する時は、入り口の発券機で入庫時間の印字されたカードを取り、中に入ります。

坂を下って真っすぐ進む道と、右に曲がる道があり、右側の手前の方が図書館の入り口となっています。自動扉を進むとエレベーターと階段があり、どちらからも1階に行くことが出来ます。

利用料金についてですが、図書館利用の方は、1階の総合案内の機械にて印字することで割引認証をしてもらうことで、入庫から3時間まで無料で駐車することが出来ます。それを超えてしまった場合は、30分ごとに100円の料金が追加されます。ただし、割引き認証してもらわないと1時間は無料ですが、そのあと30分ごとに100円が掛かってしまいます。(1日の限度額は1,000円)

超過してしまい料金がかかる場合は、地下駐車場の図書館の出入り口の自動ドア付近の精算機か入出庫出口の精算機にて精算をする事が出来ます。

小牧市中央図書館の地下駐車場
住   所 小牧市中央一丁目234番地
駐車場営業時間 午前7時から午後10時まで
営     業 年中無休
利 用 料 金 ・小牧中央図書館又は、ラピオにて駐車券にスタンプを押して貰うと3時間まで無料

・入庫から1時間無料、以後30分おきに100円追加。(割引処理をしない場合)

・一日の限度額1,000円

収容台数 57台 (身体障がい者用の駐車スペース2台)
高さ制限 2.3メートル

小牧中央図書館地下駐車場

小牧駅地下駐車場について

次は小牧駅の地下駐車場について説明します。地下2階建てで全体で193台とたっぷり停められます。小牧駅を利用する方や駅周辺の施設を利用時に使う方が多い駐車場ですが、図書館を利用する場合でも利用できます。

こちらも市営駐車場となるので、小牧中央図書館やラピオ内施設、小牧駅の上の観光案内所を利用しスタンプを押してもらうと、3時間無料で駐車出来ます。

小牧中央図書館地下駐車場の前を北に通り過ぎ、信号のない交差点を右折してすぐの右側に小牧駅の地下駐車場の入り口があります。

詳細は以下のようになっています。

小牧駅地下駐車場
住      所 小牧市中央一丁目261番地
駐車場入出庫時間 午前5時30分から翌日午前0時30分まで
営     業 年中無休24時間
利 用 料 金 ・小牧中央図書館又は、ラピオ内施設、小牧駅の上の観光案内所を利用にて駐車券にスタンプを押して貰うと入庫から3時間まで無料

・入庫から1時間無料、以後30分おきに100円追加。(割引処理をしない場合)

・一日(24時間)ごとの限度額1,000円

収 容 台 数 地下1階自走式84台、地下2階自走式109台

地下1階に身体障がい者専用の駐車スペース4台分

高 さ 制 限 2メートル

小牧駅地下駐車

ラピオ地下駐車場について

小牧駅から表通りのシンボルロードを西方向に向かい小牧中央図書館を通り過ぎ信号の向こう側にショッピングモール「ラピオ」があります。ラピオも地下駐車場で市営の駐車場となっています。年中無休で、入出庫の時間は図書館の駐車場と同じAM7:00~PM10:00です 。地下2階となっていて、入口はラピオの駅寄りの横側と裏側の2ヶ所があります。

地下に入って、しばらくすると発券機があります。駐車券を受け取り、ラピオ店内のお店で買い物をするか施設利用時に駐車券を出すとスタンプを押してくれるので、駐車場利用料金が3時間無料になります。

スタンプを押してない時でも、1時間は無料で駐車出来ます。それ以降は30分ごとに100円の追加料金がかかります。

出来れば、少しでも買い物をしてスタンプを押してもらうか、上の方には子供用絵本図書館などがあるので、市の施設利用でスタンプを押してくれます。そこから2階の所に外に繋がる通路があるのでそこを通り、階段を降りると小牧中央図書館の横に行けます。

ラピオ地下駐車
住      所 小牧市小牧三丁目555番地
駐車場入出庫時間 午前7時から午後10時まで
営     業 年中無休24時間
利 用 料 金 ・小牧市中央図書館又は、ラピオ内施設(お店や公共施設)を利用にて駐車券にスタンプを押して貰うと入庫から3時間まで無料

・入庫から1時間無料、以後30分おきに100円追加。(割引処理をしない場合)

・駐車時間24時間ごとの限度額1,000円

(料金が発生する場合は地下1階東側エレベーターの前にある事前精算機を利用可)

収 容 台 数 地下1階自走式201台、地下2階自走式214台

身体障がい者専用の駐車スペース:地下1階に2台分、地下2階に1台分

高 さ 制 限 2.1メートル

市営駐車場の浦田駐車場について

最後に紹介する浦田駐車、ラピオの裏側の通りを西に進み、洋菓子店ノエル・ド・ティオさんと小牧小学校の間にあり、こちらも市営の駐車場になります。こちらの駐車場は年中無休で24時間営業です。

小牧中央図書館やラピオ内のお店や施設の利用時に駐車券を出せば、割引認証してくれるので、3時間までは無料で駐車することが出来ます。図書館までは歩くと少し距離がありますが、他の駐車場がもしいっぱいで駐車できない時に、知っているといいですね。

浦田駐車場(市営駐車場)
住       所 小牧市小牧三丁目47番地の1
駐車場営業時間 午前0時から午後12時まで
営     業 年中無休24時間
利 用 料 金 ・小牧市中央図書館又は、ラピオ内施設(お店や公共施設)を利用にて駐車券にスタンプを押して貰うと入庫から3時間まで無料

・入庫から1時間無料、以後30分おきに100円追加。(割引処理をしない場合)

・駐車時間24時間ごとの限度額1,000円

収容台数 39台(身体障がい者専用の駐車スペース:1台分)

浦田駐車場

「まとめ」

小牧中央図書館へ行くときの駐車場情報としては、市営の駐車場が4ヶ所あり、小牧中央図書館地下駐車場、小牧駅地下駐車、ラピオ地下駐車と浦田駐車場になります。通常に入庫してから1時間は無料で停められますが、図書館やラピオなどで駐車券に割引の為のスタンプを押してもらうと3時間が無料になるのでお得に停めることが出来ます。

図書館の開館時間はAM9:00~PM9:00なので、4か所の駐車場はみんなそれ以上の時間営業しているので、朝から利用する人や会社の帰りに利用する人なども安心して停めておけます。

ラピオや市の施設などをうまく利用して、駐車料金をお安くまたは無料に出来るといいですね。新しくなった小牧の中央図書館、本もたくさん有りとても綺麗で素敵になったので、ゆっくりとした時間が過ごせそうですね。是非一度行ってみて下さい!いい本との出会いがあるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました