小牧図書館の予約返却について

小牧図書館 施設

今年3月末に開館された小牧市中央図書館。小牧駅のすぐ手前の中央市街地に位置して、交通の便も良いことやとてもきれいであること、勉強できる環境が十分に確保されていることからも多くの人が利用しています。しかし、新しいなだけあって貸出返却方法や予約の仕方等に戸惑ってしまう方もいるのではないでしょうか。そんな方のためにも今回は小牧市中央図書館の予約や返却方法を徹底解説していきたいと思います。

小牧図書館の本の予約について

まず、実際に行って予約をする際には1階、3階、4階にあるサービスデスクで、予約用紙を記入することによって予約できます。また、インターネット予約を行う際は、小牧市図書館のホームページで読みたい本を検索し、「予約かご」をクリックします。そうすると、ログイン認証画面が出てくるので、初めてご利用の方は新規パスワードを、もうすでに持っている方はログインすることで予約することができます。

ここで、もうひとつややこしいのが予約した本の借り方です。何度か使っているうちになれるものですが、やはり初めて利用する際には右も左もわからない状態、戸惑ってしまうのも当然です。1階階段付近にある予約本受取コーナー(以後、コーナー)で受け取りが可能なのですが、コーナーの入り口にて予約検索機で利用者カードを読み取ることで本の所在地を確認できます。お目当ての本を見つけたらコーナー内で貸出手続きを行えば、貸出完了です。

予約本受け取りコーナー

小牧図書館の本の貸出方法

驚くことに小牧市中中央図書館には、貸出カウンターがありません。ですので、本を借りる場合は自動貸出機を利用してご自身で貸出する必要があります。

小牧図書館の本の返却方法

先程も述べたように小牧市中央図書館は貸出カウンターがないです。返却の際は、地下1階エレベーター入口の横又は、1階にある児童図書エリア入口の横(館内)と1階南側出入口横(館外)の返却ポストに返します。

また、余談ですが、館内1階にある返却ポストは、本を入れるとあと何冊残っているかが表示されるので、簡単に残りの冊数が把握できて便利です。

   返却ポスト場所       返却可能時間   
 地下1階エレベーター横  7:00~22:00
 1階児童図書エリア入口横  9:00~21:00
 1階南側出入口横  9:00~翌日の9:00まで

まとめ

今回は、小牧図書館の予約方法や貸出方法、返却方法についてお伝えしました。

始めは利用の仕方がわからなくて戸惑うこともあるかもしれませんが、職員の方々は皆優しいので質問したら快く答えてくれるでしょうし、ホームページなどでも色々説明されていつので、大丈夫です。

慣れてさえしまえばこっちのものです。皆さんもぜひ快適なお時間を!

タイトルとURLをコピーしました