スパイファミリー主題歌のBUMP OF CHICKENってどんなグループ?SOUVENIRの読み方や意味は?

アニメ

「SPYxFAMILYスパイファミリー」公式サイトは、第2期(2クール)のオープニング主題歌にBUMP OF CHICKENに決定したことを発表しました。

そして「スパイファミリー」2期の主題歌「SOUVENIR」を使用した本予告動画も解禁になりました。

オープニング主題歌を歌うBUMP OF CHICKENってどんなグループか知っていますか?

主題歌の「SOUVENIR」どんな読み方するんだろう?意味は何?

と、疑問に思った方もいるかもしれません。

この記事では、「スパイファミリー」2期の主題歌のBUMP OF CHICKENってどんなグループ?SOUVENIRの読み方やどんな意味なのかについて調査してみました。参考になさって下さい。

「スパイファミリー」2期の主題歌のBUMP OF CHICKENってどんなグループ?

『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第2期(2クール)のオープニング主題歌を歌う「BUMP OF CHICKEN」ってどんなグループなんでしょうか?

BUMP OF CHICKENについてご紹介します。

引用元:スパイファミリー公式サイト

【BUMP OF CHICKENのプロフィール】

名前 ふりがな パート 生年月日
藤原基央 ふじわら もとお ボーカル、ギター、作詞、作曲 1979年4月12日
増川弘明 ますかわ ひろあき ギター、コーラス 1979年12月20日
直井由文 なおい よしふみ ベース、コーラス 1979年10月9日
升秀夫 ます ひでお ドラムス、コーラス 1979年8月10日

千葉県佐倉市出身の4人組ロックバンド、BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)。
メンバー全員が1979年生まれで、4人は小、中学からの幼馴染です。

中学の学園祭をきっかけにバンドを結成し、文化祭で初となるライブをおこなったそうです。

BUMP OF CHICKENの名前は、1996年2月11日に現メンバーでのバンド結成の時に「BUMP OF CHICKEN」と名付けたそうです。バンド名は「弱者の反撃」という意味を持って名付けられたそうだ。

2000年9月に「ダイヤモンド」をリリースしメジャーデビューを果たします。2001年「天体観測」で累計55万枚超えの売り上げを果たし、注目を集めるようになります。

その後も次々とヒット曲を出しています。活動はライブを中心に活動、2019年のツアー「DOME TOUR」では35万人もの人を集めました。

2021年にはNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌に「なないろ」が起用され、NHK紅白にも出演することが出来ました。

そして、今年2022年にTVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールオープニング主題歌に、最新曲の「SOUVENIR」が起用されることとなりました。

BUMP OF CHICKEN結成から25周年を迎えた現在でも、幅広く愛され支持され続けているバンドです。

【BUMP OF CHICKENからのコメント】

■オープニング主題歌を担当されると決まった時の感想を教えてください。

メンバー全員楽しく読ませて頂いていた作品だったので、オファーを頂いた時はとても光栄に思いました。
アニメの第1クールも毎週観させて頂き、第2クールに対する期待感に胸を膨らませましたが、同時に主題歌頑張らねば、と気が引き締まりました。

■原作漫画「SPY×FAMILY」を読んだ感想をお聞かせください。

僕らの生活している世界とはほとんど違う舞台なのに、その中で生きる様々なキャラクターの心情に共感できるポイントが沢山あり、何度も笑わされたり泣かされたりしました。
フォージャー家の人々はとても魅力的で、偽りの家族を思うそれぞれの姿勢に度々目頭が熱くなります。
いつまでも見ていたい一家です。
この先どうなるのか、気になるばかりです。

■アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

第2クール待ち遠しいですね、皆さんと一緒にフォージャー家の活躍を見守っていきたいです。

オープニングのアニメーションと併せて僕らの楽曲「SOUVENIR」もぜひ楽しんで頂けたらと思います。とても素敵なアニメーションをつけて頂き、メンバー一同感激です。

SOUVENIRの読み方やどんな意味なのか?

SOUVENIRの読み方やどんな意味なのでしょうか?

SOUVENIRの読み方は、「スーベニール」又は「スーブニール【(フランス)souvenir】と読み、意味は自分へのお土産といった意味があるようです。

主題歌を作るにあたり「「SOUVENIR」の曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。」の質問に対して、次のようにコメントしています。

ライブ会場で対面するリスナーに対して思う気持ちを、大切な場所に向かう道になぞらえて書きました。

「SOUVENIR」にはファンに対する思いや、大切なものに対する気持ちが込められているようですね。

「SOUVENIR」の歌詞と曲の配信情報!

「SOUVENIR」の歌詞と曲の配信がスタートしました。

とてもいい曲で、わくわくしてきました!早くスパイファミリー2期のアニメを見たくなってきました。

スパイファミリー第2クールオープニング主題歌アニメ映像

スパイファミリー第2クール初回放送に先駆けてオープニング主題歌アニメ映像が公開されました。

スパイファミリー主題歌はBUMP OF CHICKENに決定のネットの反応

「スパイファミリー主題歌はBUMP OF CHICKENに決定!」に対するネットの反応はどのような感じでしょうか?

その他にも、"最高ーー!!”"楽しみでしかない!”"思ってたより豪華すぎる😂”など期待以上だったようです。

オープニング主題歌、髭ダンの「ミックスナッツ」もとても良かったですが、BUMP OF CHICKENが来るとは、どこまで豪華メンバーなんでしょうか?素晴らしすぎです!

スパイファミリー主題歌のBUMP OF CHICKENってどんなグループ?SOUVENIRの読み方や意味は?のまとめ

この記事では、「スパイファミリー」2期の主題歌のBUMP OF CHICKENってどんなグループ?SOUVENIRの読み方やどんな意味なのかについて調査してみました。

またネットの反応なんかも調査して、「ミックスナッツ」に代わるものとして期待以上で絶賛している声が多かったです。

「スパイファミリー」アニメ2期が楽しみですね!!

皆さんはどのように感じたでしょうか?あと少しなので楽しみに待っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました