スパイファミリー(SPY×FAMILY)大塚明夫さんが演じるWISE局長とは?キャラやプロフィールを紹介!

スパイファミリー 大塚明夫 WISE局長 キャラ プロフィール アニメ

テレビアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』に大物声優の大塚明夫さんがWISE局長として、出演していました。

『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』は、遠藤達哉先生原作のマンガでアプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気漫画です。シリーズ累計発行部数は2100万部突破していて、2022年4月からの第1クールのテレビアニメも大好評でした。

そんなアニメ「スパイファミリー」のWISE局長に抜擢されたのが、大塚明夫さんです。

大塚明夫さんが演じる「スパイファミリー」のWISE局長とは、いったいどんな人物なんでしょう?

この記事では、大塚明夫さんが演じる「スパイファミリー(SPYxFAMILY)」のWISEやWISE局長について、また大塚明夫さんのキャラやプロフィールについてご紹介します。

スパイファミリー(SPYxFAMILY)WISEとは?

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のWISEについてお伝えします。

まず、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台となるのは、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)です。

東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)とは、十数年にわたり冷戦状態にありました。世界中が水面下でし烈な情報戦を繰り広げていたそんな時代背景があります。

そしてこの西国(ウェスタリス)の政府機関で、西国情報局対東課が「WAIS(ワイズ)」になります。

黄昏が所属するのが、西国(ウェスタリス)の「WAIS(ワイズ)」です。

WISE(ワイズ)の目的は、東国(オスタニア)を監視し、戦争が起こらないように未然に阻止することで東西の平和を築くことです。

スパイファミリー(SPYxFAMILY)WAIS局長とは?

WAIS局長は、西国の対東課諜報機関「WAIS(ワイズ)」の責任者ということになります。エージェント黄昏の上司にでありトップにあたります。

現在のところでは、本部で椅子に座るうしろ姿しか見ることが出来ず、顔や素性といった事は、謎となっています。

WISE局長は、黄昏のことを"西国(ウェスタリス)一のスパイと謳われる男”と評価していて、重要な任務オペレーション〈梟〉任せています。

「スパイファミリー」WISE局長が登場したのはどこ?

テレビアニメでは、第1クールの第1話で黄昏が電車の中で新聞を読んでいる時、その新聞に仕込まれた暗号があり、WAIS局長が黄昏に任務を伝えるという設定で、WAIS局長の声で読み上げられています。

それ以外では、アニメ第5話にもWAIS局長が椅子に座っている後ろ姿が出て来ます。アーニャの試験合格のご褒美として行われたことに対する黄昏からの請求書を見て、驚愕して「…これ桁まちがってない?」と聞き返してしまいました。

スパイファミリー(SPYxFAMILY)WISE局長役の大塚明夫さんのプロフィールやキャラを紹介!

アニメ「スパイファミリー」WISE局長役の大塚明夫さんはどんな方なんでしょうか?大塚明夫さんのプロフィールや代表作のキャラクターなどについてご紹介します。

WISE局長役の大塚明夫さんのプロフィール

 名前  大塚 明夫(おおつか あきお)
 生年月日  1959年11月24日
 出身地  東京都
 身長  182㎝
 血液型  B型
 父親  俳優・声優・ナレーターの大塚周夫
 職業  声優、ナレーター、俳優
 所属事務所  マウスプロモーション
 趣味・特技  空手、茨城方面なまり、牽引・大型自動二輪・大型・普通免許取得
 受賞歴 第5回(2006年)東京アニメアワード声優賞
第9回(2015年)声優アワード富山敬賞

23歳まではトレーラーの運転手をしていたが、好きになった女性の影響で俳優を目指します。その後お父様の紹介がきっかけで声優の仕事をするようになったそうです。

2006年の東京国際アニメフェア(第5回東京アニメアワード)では、『ブラック・ジャック』の役で声優賞受賞しています。

大塚明夫さんは、テレビで放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第10位に選ばれた実力の持ち主で、日本を代表する声優の一人です。

WISE局長役の大塚明夫さんの代表作・キャラは?

WISE局長役の大塚明夫さんの主な代表作やキャラクターはどんな作品があるのか紹介します。

 作品名  役柄
 ブラック・ジャック   ブラック・ジャック
 BLEACH  京楽春水
 Fate/Zero  ライダー
 楽しいムーミン一家  ムーミンパパ
 メタルギアソリッド  ソリッド・スネーク
 ONE PIECE  マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)
 攻殻機動隊  バトー
 ジョジョの奇妙な冒険  ワムウ
 僕のヒーローアカデミア  オール・フォー・ワン
 ルパン三世 PART6~   次元大介

大塚明夫さんの代表作を見ても、ブラックジャックやメタルギアのスネークなど渋い役が多いです。

そんな大塚明夫は渋くて低い声が特徴なので、その独自の声は「スパイファミリー」のWISE局長という役にピッタリだと思いました。

スパイファミリー(SPYxFAMILY)WISE局長役の大塚明夫さんに対するネットの反応!

https://twitter.com/torane5_0705/status/1512975640827351046?s=20&t=gKVBGZO1gk-pUxBucMhHDw

大塚明夫さんのファンも歓喜の声で盛り上がっていました。

スパイファミリー(SPYxFAMILY)大塚明夫さんの役はWISE局長!キャラやプロフィールを紹介!のまとめ

「スパイファミリー」のWISEについてや、声優大塚明夫さんの演じる役WISE局長について解説してきました。また大塚明夫さんのプロフィールや代表作・キャラクターなども紹介しました。

西国(ウェスタリス)の諜報機関WISEの局長は、まだまだ謎の多い人物です。その姿や役柄的に、これから段々と明らかになってくるでしょう。

今後も期待して注目していきましょう。



タイトルとURLをコピーしました